ミルクについて
ゆと
1歳になったばかりです。
離乳食1日3回ちゃんと食べています。
うんちも1日2回以上出てます。
おやつも食べ、麦茶も飲んでます。
保育園に通い始めました。
ミルクについて質問させていただきます。
1回150〜200mlを、1日2回あげていたのですが、以前市の保健士さんにそれでは少ないと言われました。
離乳食から得られる栄養は限られるため、ミルクを飲み続けた方がいいとアドバイスされました。
いつまでミルクは続けるべきでしょうか?
1日合計どのぐらい飲ませればよいでしょうか?
また、ずっと哺乳瓶を使い続けるのも嫌なので、ストローマグにミルクを入れて飲ませてみましたが、ストローマグだとなかなか量飲んでくれず、どうしたものかと悩んでおります。
よろしくお願いします🙇‍♀️
2025/6/18 14:32
小林亜希
管理栄養士
ゆとさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんのミルクについてお悩みなのですね。
3食しっかり食べられているとのこと、頑張っていますね。
卒乳を始める目安
・3回の離乳食がしっかりと食べられている事
・1日1回~2回の補食(おやつ)で足りない栄養を補えている事
・牛乳やフォロミなどの乳製品が300~400ml摂取出来ている事
・コップやストローで麦茶や水などの水分補給が出来ている事
・身長と体重が成長曲線のカーブに沿って伸びている事
市の保健師さんに、ミルク量が少ないことを指摘されているとのことですが、ここ1か月のお子さんの体重増加はどのくらいありますか?
1歳までは300~450g/月の増加が目安です。
今後は100~200g/月の増加が目安となります。
1歳を超えていますので、体重増加が順調であれば、ミルク→牛乳などに置き換えていくことも可能です。
ストローやコップなどでの摂取を進めていけると安心ですね。
カルシウム摂取のために、現在の300~400ml/日は継続できると安心ですよ。
ヨーグルト100gなどを召し上がって、1回のミルク量を減らしても大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/19 11:35
ゆと
1歳0カ月
体重増加は順調と言われました。
やはり牛乳やフォロミなどで400mlぐらいは補っていかないとなんですね。
ヨーグルトにおきかえつつ、ストローやコップでこのぐらいの量飲めるように練習してみようと思います!
ありがとうございました😊
2025/6/19 13:11