閲覧数:49

昼寝の寝かしつけについて

オル
生後5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけ(昼間)についてですが布団においてトントンする寝かしつけ方をやり始めました。まだ赤ちゃんも慣れていないため泣いてしまうのですが、泣いていても続けて大丈夫でしょうか?

現在は縦抱っこで横にユラユラまたは縦に屈伸しながら寝かしつけをしていますが、腕と膝が悲鳴をあげてきたので可能であれば布団に置いたまま寝かしつけ出来ればと考えています。

寝かしつけの順番は以外の通りです。
1.目をこすりだす
2.オムツ替えする
3.暗い部屋に移動する
4.布団に置く
5.トントンする
大体4か5位で泣き出します。
5で寝ないため抱っこの寝かしつけに変更しています。

2025/6/18 11:49

宮川めぐみ

助産師
オルさん、こんにちは
助産師の宮川です。

ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんの寝かしつけについてですね。

そうですね、これまでとの寝かしつけと方法を変え始めたばかりのこともありましたら、どうしても慣れなかったり、いつもと違うことに不安も感じて泣いてしまうと思います。

それでもトントンしながら頭を撫でてあげたりしてみたり、抱っこをしたまま何かにもたれつつ、トントンをしてみて、だんだん寝かけてきたら、一緒に横に倒れるようにして横になってお休みをされるのもいいと思いますよ。

お子さんに安心感を引き続き感じてもらえるようなことを探って頂きつつ、進めていただけるといいように思います。

どうぞよろしくお願いします。

2025/6/18 13:10

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳5カ月の注目相談

0歳6カ月の注目相談

赤ちゃんの生活の注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家