目安量まで食べられません
まい
生後8ヶ月の男の子の離乳食についてです。
よく、1食あたり大さじ3〜5食べられるようにと言われますが、
大さじ3も食べられません。毎日でありませんが。
3日に1食は大さじ4くらい食べられますが、大さじ1ちょっとしか食べられない日もあります。
泣いてしまって進まず、母乳をあげておしまいになります。
また、先日卵黄1個食べられましたが、おかゆに混ぜる方法であっても、飲み込むのが苦手なようでよく吐いていました。最近、ツナをおかゆやじゃがいもに混ぜて食べさせても、飲み込む際にうえっ!と吐きそうにしたり、吐いてしまいます。
体重は増えており、毎日うんちもでていますが、
この調子が4月下旬から続いています。
目安量まで全然食べてくれませんが、大丈夫なのでしょうか?
また、今は7倍がゆくらいにしていますが、子どもによっては柔らかいスティック野菜が食べられたりすると思います。
我が子はまだ食べられそうになく、少し気になっています。飲み込む力は、待ってあげるのもいつまで待ってあげたほうがいいのか?何か、練習させたほうがいいのか?も知りたいです。
よろしくお願いします。
2025/6/18 10:56
小林亜希
管理栄養士
まいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の量が少ないことをご心配されていらっしゃるのですね。
量をしっかり食べられる日もあるとのこと、頑張っていますね。
体重は増えているとのこと、離乳食+授乳>消費量になっていていて、バランスが良いと考えていきますよ。
体重増加はしっかりありますので、無理なく食べられる量で大丈夫です。食べる力を伸ばしてあげる時期と割り切って進めていただいてよいです。
専門家に相談する目安として、
・10カ月までにペースト食を食べ始めていなかったら
・12カ月までにお豆腐の固さのものを食べ始めていなかったら
・16カ月までに柔らかくした家族の食事を食べ始めていなかったら
というものがあります。
まだまだ、様子を見ていただいてよい時期だと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/19 10:59
まい
3歳0カ月
そうなのですね!食べる力をつける時期と考えて、引き続き様子を見ながら離乳食作り、食事をしていきたいと思います。ありがとうございます。
2025/6/19 13:51