牛乳の摂り方
ぐり
お世話になります。
1歳2ヶ月の娘の食事について相談させてください。
途中から粉ミルク拒否で完母になり、夜寝る前の授乳のみにしていましたが、授乳時間も短く最後に噛み付いてくるのでここ1週間断乳しています。もともと母乳に執着しなかったため今のところぐずることもなく過ごしています。
乳製品は赤ちゃん用チーズ、ヨーグルト、野菜やコンソメ等で味付けしたクリームスープを食べますが、牛乳そのままでは飲みません。これから慣れていくしかないのかと思いますが、料理向けだけだと味付けが偏ってしまいそうなのでいずれはおやつの時に飲んでくれるようになってほしいです。
赤ちゃんが抵抗少ない進め方(温度、飲むタイミング等)を教えていただきたく、よろしくお願い致します。
2020/11/5 23:03
小林亜希
管理栄養士
ぐりさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳2ヶ月のお子さんの牛乳の取り方でお悩みなのですね。
断乳されて、牛乳の摂取をしてほしいけれど、料理にしないと飲んでくれないとお困りなのですね。
温度は人肌くらい、タイミングは喉が乾いている時や、お腹が空いている時が飲みやすいと思います。
粉ミルク拒否とのことですが、フォローアップミルクも難しいでしょうか?
お子さんの好きなキャラクターのコップ等も飲むきっかけになることもありますよ。
また、牛乳を寒天で固めたゼリーや果物を入れておやつにしてあげてもおいしく食べられるかなと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2020/11/6 11:06
ぐり
1歳2カ月
早速の返信ありがとうございます。
フォロミ単体ではまだ飲ませたことがないので試してみます。
牛乳やフォロミは食事・おやつで摂るタンパク質とは別カウントで飲ませていいでしょうか? 体重は成長曲線の下限寄りです。
追加の質問でお手数ですが、よろしくお願いします。
2020/11/6 13:29
小林亜希
管理栄養士
ぐりさん、こんばんは。
お返事ありがとうございます。
卒乳されたお子さんとのことですので、3食で取るタンパク質とは別に牛乳やフォローアップミルク等の乳製品をカルシウム補給のために300~400ml/日摂取することをオススメしております。
よろしくお願いします。
2020/11/6 21:01