体重の増えが悪い場合の夜間授乳、一回の授乳時間
ぱる
現在生後四ヶ月に入った、男の子を育てています。
生後二ヶ月頃から完母になり、すぐおっぱいが詰まったり白斑ができて、母乳外来に通っていましたが、その頃から体重の増えが悪く、おっぱいは離すまで吸わせる、おっぱいトラブル回避のためにも授乳回数も1日7回、3時間おきに飲ませていました。夜間授乳は子供が起こさないとずっと寝るようで、4時間ごとこちらから起こす感じでやってました。
それでも体重の増えず、四ヶ月健診で5.6キロで、やはり指摘されました。
健診では片乳5分ずつにする、これからは3.4時間授乳間隔をあけて、夜は睡眠優先させるように言われました。
上記を試したところ、今まで片乳10分以上吸ってたので、5分にしたら足りないときもあるようで、1時間くらいでまた欲しがるときもあります。おっぱいも5分では飲み残しができて、しこりができてしまいました。
飲み残しがある状態だとすぐ張ってしまい、夜間授乳しないとおっぱいトラブルが怖いです。。
おっぱいを慣らしていくしかないのでしょうか、、?
体重の増えが悪いのに、本当に夜間授乳しなくていいのか?
一回の授乳時間は、時間で区切る時期なのでしょうか?
睡眠を優先させて場合、おっぱいはどのように対処すればいいか教えて頂きたいです。
2025/6/18 6:21
榎本美紀
助産師
ぱるさん、ご質問ありがとうございます。
夜間の授乳についてのご相談ですね。
生後4ヶ月ごろは体重が停滞する時期なので、無理に授乳方法を変えなくても良いかなと思います。
授乳も時間を気にせずに本人が飲むのをやめるまでしっかり飲ませることが大切です。そうすると、後半の脂肪分の多い後乳まで飲ませることができます。授乳間隔は気にせずに欲しがるだけあげてください。日中で本人が欲するだけ十分に授乳してもらえれば夜間は無理に起こさなくても大丈夫です。もし、夜間おっぱいが張って目が覚めたタイミングがあれば、赤ちゃんを起こして授乳するのも良いかなと思います。ママが朝まで眠れるようでしたら、朝一の授乳を時間を気にせずにしっかりあげてもらえば大丈夫です。
今、おしっこが1日6〜8回以上出ていて、お子さんが元気であれば、体重は個人差が大きいので見守っていただいて良いかなと思います。
生後5〜6ヶ月になったら離乳食を始めるようにして、離乳食完了するくらいに体重が増えてくれば良いかなと思います。
また、ミルクを飲むのであれば1日100ml程度を小分けか、寝る前に1回程度足すと体重が増えてくる場合もあります。
母乳外来を定期的に受けているのであれば、そこで相談していただくのも安心かと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/18 8:23
ぱる
0歳4カ月
早速のご回答ありがとうございます!
おしっこも6回以上でて、もう寝返りもしているので、体重以外は問題なさそうなので、教えて頂いた通りにやってみます。
ゆくゆくは混合にしていきたいので、ミルクの量、あげ方も参考になりました。
もやもやが晴れました。ありがとうございます。
2025/6/18 11:16