夜間授乳について
ゆう
いつも相談させていただきありがとうございます。
生後2ヶ月になる子どもを育てています。
以前母乳量がたりず、グズグズする日が増えたのでは?と相談させていただきました。母乳外来を受診し、母乳量を計ってもらうと量は十分な量出ていることが分かり、安心したところです。宮川さんのアドバイスを参考にうつ伏せ遊びやふれあい遊びなどを多く取るようにしたところグズグズも減ってきて助かっています。
夜もまとまって寝てくれるようになりました。
…が今度はまとまって寝すぎて、4時間~今朝は7時間まとまって寝てしまっています。まとまって寝れて母は助かるのですが、この時期の暑さもあり、脱水も心配ですし、何より夜間母乳の作られる量が増えると聞きました。このまま夜まとまって寝てくれる日が続くようなら起こして授乳させた方がいいですか?それとも子どもは起こさず搾乳器で搾乳した方がいいですかね?
できる限り母乳で育てようと思っていて母乳量が減らないか心配です。
ちなみに母乳外来では日中は起こしてまで飲ませなくても体重増加もあるし大丈夫と言われてきました。
2025/6/18 5:08
宮川めぐみ
助産師
ゆうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
夜間の授乳についてですね。
夜間にまとまってよく寝てくれるようになったのですね。
遊びも取り入れてくださっているということで、どうもありがとうございます。
よく寝てくれることは、ありがたいことでもあるのですが、授乳間隔が空いてしまうことで、哺乳量が減ったり、体重の増えも緩やかになってしまうこともあります。
そして6時間以上、夜間の授乳間隔が開くことが習慣になってしまうと、分泌が減ってきてしまうこともあります。
なので時間を見ながら起こして、飲んでもらっていかれるのがいいと思います。
書いてくださったように、汗をよくかくようにもなっていると思いますので、その分水分補給に授乳をしていただけたらと思います。
おっぱいへの刺激も減らさず、分泌の維持、トラブル回避のためにも授乳をお勧めしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/18 11:22