閲覧数:66

授乳回数が減らない

かほ
生後2ヶ月と10日ほどの娘を育てています。体重は先週5kgを超えたところです。
授乳は基本母乳のみ、23時〜2時の間の1、2回は夫がミルクをあげています。

今まで1〜2分で吸うのをやめてしまうこともあり、頻回授乳を覚悟して過ごしていましたが、ここ最近は合計10分〜20分ほど飲めることが多くなってきました。
しかし、明け方4時頃から夜寝る21時頃までの間、どんなに長く吸っても1時間(早い時は30分)前後でおっぱいを欲しがります。
少しずつ長く飲めるようになってきたので授乳間隔が開くものかと思いましたが、未だにミルク合わせて1日15回ほど授乳しています。回数に変化がありません。

できれば私が授乳する時は母乳のみで過ごしたいのですが、それだとこの回数は普通なのでしょうか?このままやり過ごすしかありませんか?
それともなにか工夫できることがあるのでしょうか?
(あまりにお腹が空いていると抱っこしてユラユラしても落ち着かないのでやり過ごすことはできません)

2025/6/17 22:13

在本祐子

助産師
かほさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

お子さんがおっぱいをたくさん欲しがるのですね。ミルクは夜間にパパさんがしてくださっているのですね。
その時間だけはママさんもお休みできているご様子ではありますが、日中、夜間合わせて授乳する中で1日15回程度なることがあるのですね。頑張ってくださっていますね。

そうですね、生後2ヶ月、授乳がまとまってくるケースはあるとは思いますが、お子さんによっては、まだまだ一日中授乳したがる、吸いたがるなどあると思いますよ。
今時期の授乳パターンとして、違和感はないです。

もしも、ママさんがしんどさを強く感じる場合には、朝方にもう1回ミルクをあげておっぱいをお休みさせても良いとは思います。
日中は授乳を頑張って夜間はお休みすることで、楽になることもあります。
ご無理なく母乳育児を継続できるとよいですね。よろしくお願いします🙇‍♂️

2025/6/18 8:08

かほ

0歳2カ月
ありがとうございます。
違和感ない授乳パターンとの事で、少し安心しました。

ですが、質問にも書いた通り、左右合わせて20分近く吸っても30分程で欲しがることもしばしばです。
これも普通のことなのでしょうか?

母乳外来や産後ケアなど利用していて母乳量を測ってみるとかなり出ていると言われています。

2025/6/18 8:18

在本祐子

助産師
人間の赤ちゃんは1人では生きていくことができません。まだ自分に必要な栄養を確保できませんし、ママさんから離れることは危険と認識しているためか、生まれ持った本能があり、なるべく長時間守られていることを実感できる抱っこや授乳を要求するのかと思います。安心感を求めているのだと思います😊よろしくお願いします!

2025/6/18 8:21

かほ

0歳2カ月
わかりました。ありがとうございます。
もう少し頑張って頻回授乳してみます。

2025/6/18 8:52

相談はこちら

相談受付中の専門家

0歳2カ月の注目相談

0歳3カ月の注目相談

おっぱい・ミルクの注目相談

相談はこちら

相談受付中の専門家