1日の哺乳量について
map
あと数日で6ヶ月になる男の子です。夜も昼寝もしっかり寝る子で、1日4〜5回、3〜4時間おきに授乳していました。4ヶ月の頃は体重が7000gくらいで、搾乳した母乳とミルクを合わせて1日に5回、計900mlくらい飲ませていました。5ヶ月に入り、だんだんと生活リズムが整ってきて、4時間おきに1日4回の計800mlに減りました。体重が増えていましたのでそのまま様子を見ていたのですが、ここ最近は1日4回完ミで計700〜800mlに減ってきました。離乳食は6月に入り、5ヶ月半で開始し、午前中に1回です。よく食べるのですが初期なので10倍粥35gと野菜ペースト5〜10g与えています。
体重は、3400gで生まれて、現在8050gあります。成長曲線内ですが、増え方が停滞したように思えます。体重からすると1日1,200mlくらい飲ませた方が良いのではないでしょうか?
今のだいたいのスケジュールは以下の通りなのですが、哺乳量を増やすために夜中に起こして飲ませるなどした方がいいのでしょうか?
7時 起床 ミルク200〜220ml
8時半 散歩 1時間
10時 朝寝 1時間半
12時 離乳食 ミルク150〜170ml
14時 昼寝 2時間
16時 ミルク200ml
18時 お風呂
19時 ミルク120〜150ml ばらつきあり
20時半 寝る 朝まで起きません
2025/6/17 19:08
高塚あきこ
助産師
mapさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの哺乳量が少ないのではないかとご心配なのですね。
添付いただいたグラフを拝見しますと、おっしゃるように、体重増加が少しずつ緩やかになってきていますね。時期的には、お子さんの身体の機能も発達してきて、運動量や活動量も増えてくる時期になりますので、体重増加が今までよりも緩やかになることはよくありますよ。離乳食もよく召し上がれているようなので、もしもっと食べられそうであれば、少し1回量を増やしていただいても良いと思います。また、お食事の摂取は問題ないと思いますが、もしご心配であれば、離乳食にミルクを使ったメニューなどを取り入れていただいて、お食事からも効率よく栄養が摂れるようになさってみてもいいと思いますよ。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日10〜15gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、上記を満たしていれば、しばらくはお子さんのペースに合わせて授乳なさっていただいても問題ないと思いますよ。
2025/6/18 11:11