離乳食拒否について
ちい
7ヶ月半の息子がいるのですが、離乳食を朝と夕方の2回食にしています。ですが、7ヶ月経った頃から朝の離乳食を嫌がるようになりました。最初は2.3口食べるのですが、遊んだりキョロキョロしたりベビーチェアを嫌がったりするので膝の上で食べさせています。でもそれも嫌がって結局半分も食べないぐらいで切り上げてしまいます。新しい食材を試したいんですがなかなか進めず…。夕方はちょっと苦戦しますが、なんとか完食してくれます。
どうしたら離乳食を嫌がらずに食べてくれますか?また、新しい食材を1.2口しか食べなくても大丈夫でしょうか??
ご回答よろしくお願いします。
2025/6/17 18:19
小林亜希
管理栄養士
ちいさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
7か月のお子さんが離乳食を嫌がるようになり、お悩みなのですね。
始めの2.3口はベビーチェアで食べることができているとのこと、その後も、お膝の上で食べているとのこと、上手に進めていらっしゃると感じました。
完食は目的としなくて大丈夫ですよ。
お子さんが無理なく食べられる量で進めていきましょう。
はじめての食材も、今食べる量が少なくても、徐々に量が増えていけば問題ありません。
授乳が好き!なお子さんは、どうしても離乳食がなかなか進まないことも多いです。空腹過ぎて、食事<授乳が欲しい。
眠い時間で授乳で安心したいなど、お子さんによって食べない理由は様々です。離乳食の時間を30分程度ずらしてみても良いかもしれません。
また、自分で食べられる喜び、ご家族と一緒に食べられる喜びを感じることで、食事に興味が持てるようになると食べ方も変わってくることが多いです。お子さんのタイミングを待ってあげて大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/18 10:17
ちい
0歳7カ月
ご回答ありがとうございます。
いろいろ試行錯誤しながらやってみます。
2025/6/18 21:12