離乳食の進め方について
Y.Y
離乳食についての質問です。
初めての食材は1さじから、徐々に量を増やすと言われていますが、大体なんさじくらい食べてアレルギー反応がなえれば大丈夫と思って良いのでしょうか?
また、1さじとは、赤ちゃん用のスプーンで1さじ、小さじ1杯どちらでしょうか?
2025/6/17 15:20
小林亜希
管理栄養士
Y.Yさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
8か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
新しい食材ですが、
小さじ1(卵に関しては耳かき1が目安です)から徐々に量を増やしていきます。
小さじ2~3を1回に食べられるようになると、重篤なアレルギーのリスクが下がったと考えていきますよ。
これ以上の量を食べる場合も、小さじ1くらいずつ増やしていくのが安心な進め方となります。
よろしくお願いします。
2025/6/18 10:10
Y.Y
0歳8カ月
回答ありがとうございます。
参考にしながら進めていきます!
2025/6/19 21:57