卵の進め方について
まみ
現在10ヶ月の子どもがいます。
上の子が10ヶ月の時に、炒り卵を食べて蕁麻疹が発症しました。血液検査の結果、レベル3の卵アレルギーでした。その後は負荷試験をしたり、自宅で固茹で卵を少しずつ増やして食べていって、かき玉汁や卵焼きも食べれるまでになって、卵アレルギーを克服しました(現在3歳)。
そんなこともあり、現在10ヶ月の下の子は、卵は慎重に増やして進めてきました。今は黄身1個、白身30gまでとくに問題なく食べれています。
しかし、茹で時間15分の固茹で卵でしか与えたことがなく、そろそろ食事のレパートリーも増やしたいので、手づかみ食べが出来そうなオープンオムレツやフレンチトーストなどを作りたいなと思うのですが、そのような料理になると卵の火を通す時間もゆで卵の時よりかなり少なくなると思うのですが、今後はどのように卵を進めて行けばよいでしょうか??
2025/6/17 14:54
小林亜希
管理栄養士
まみさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
ご兄弟に卵アレルギーのお子さんがいらっしゃって慎重に進めてこられたのですね。
現在、卵黄1個分、卵白30gまで、固ゆでの卵が食べられるようになっているとのこと、頑張っていますね。
今後ですが、
薄焼き卵、炒り卵など、しっかり加熱を確認しやすいものから進めていただくと安心ですよ。
その後、オムレツ、フレンチトーストなどに進んでいきます。
フライパンにふたをして、蒸し調理をする。
焼きあがったら、レンジで再加熱などで、不十分な加熱を防ぐことができますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/18 10:07