ビワの種を食べてしまったかもしれない
あき太郎
昨日、私が外出時に、夫が親戚の家に成っていたビワをおやつとして10個、1歳7か月の子に食べさせたと聞きました。
そして今日昼にうんちが出たので見ると、ちょうどビワの種のような大きさと茶色っぽい色の物がうんちに混じっていました。
その物体を押してみると少し柔らかい感じでした。
そこで、誤って子供に種まで食べさせてしまったのではないか?と心配になり、こちらに相談させていただきました。
昨日他に食べさせたものとしては、ズッキーニやじゃがいも、にんじんなどです。
本当に種を食べてしまったのかどうかは分からないのですが、大きめで楕円形で茶色のものがうんちに混じっていたので驚きました。
※他の食べ物でもこのようになる可能性はあるのでしょうか?
もし種を食べてしまった場合大丈夫でしょうか?
ネットで調べてみると、種には毒性があると書いてあり、心配に思いました。
また、小さな子供に10個も食べさせた事も問題ないでしょうか?
ビワ自体は小ぶりなものでしたが、こちらも気になっています。
今のところ子供は元気で、健康被害が出ている様には見えませんが、以上の事は問題なく様子見でいいのかどうか教えて頂けたら助かります。
宜しくお願いします。
2025/6/17 14:53
小林亜希
管理栄養士
あき太郎さん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳7か月のお子さんがびわのタネを食べてしまったかもとご心配されていらっしゃるのですね。
うんちの中身は柔らかかったとのことですので、種とは考えにくいのかなという印象ではあります。
ビワのタネの中にある白い粉末は過剰摂取でリスクがあるとは言われていますね。
もし、種を飲み込んでいたとしても、かみ砕いていない状態で見つかっていますし、心配いらないかと思いますよ。
1度に10個は小ぶりのものでも多かったかもしれませんね。
1日の果物の目安量は100~150gです。
毎日継続的に多い量の摂取ではありませんので、1週間くらいで調整していただければ、大丈夫ですよ。
お子さんの様子は元気で問題ないとのことですので、様子を見ていただいてよいかと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
2025/6/18 9:55