授乳について
ふー
生後1ヵ月を過ぎ、ほぼ完母になりました。左右10分程の授乳で眠くなり寝付くのですが、2時間位で起きています。これは母乳が足りてないのでしょうか?
また大量にうんちが出た後は、授乳後あまり時間が経ってなくても、また授乳した方が良いですか?
2025/6/17 13:27
高塚あきこ
助産師
ふーさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
授乳間隔があまり空かないことがご心配なのですね。
低月齢のお子さんの場合、おっぱいを飲むのに疲れてしまい、なかなか長く飲めないこともよくあります。哺乳瓶に比べ、おっぱいを飲む際には、お子さんご自身が顎の力を使って飲み取らなくてはならないため、すぐに疲れてしまうお子さんも多いですよ。一度にあまりたくさん飲めないので、授乳間隔が空かず、頻回授乳になります。成長とともに、おっぱいの飲み方が上手になり、顎の力もついてきて、長く飲めるようになってきますよ。一度にたくさん飲めるようになってくると、授乳間隔も伸びてきます。ですので、今の時期は、ある程度頻回授乳であっても仕方がない時期と思います。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、哺乳量が不足しているということはありませんのでご安心くださいね。また、ウンチの後の授乳については、必ずしもお子さんが欲しがらなければ、無理に飲ませる必要はないですので、たくさんウンチが出てしまったとしても、必ず授乳しなければいけないわけではないですよ。
2025/6/18 1:35
ふー
0歳1カ月
ありがとうございます!
頻回授乳で様子を見たいと思います。
ただ片方の乳首に傷ができてしまったので、授乳はせずに搾乳をしています。1回で60〜80ml搾乳できます。
授乳は片方10〜15分程で、休憩が多くなったタイミングでこちらで離しています。
その後ミルクや搾母乳を80ml足すようにしていますが、浅い眠りが続く感じがします。
長いかなと思いながら20分近く飲んでいた時は、若干吐き戻しはあったもののぐっすり眠れていました。
やはり足す分の量が適切ではないのでしょうか?
またそもそも乳首を休ませるために、搾乳やミルクで補う方法は合っているのでしょうか?
2025/6/19 10:11