体重の増加が緩やか
りお
お世話になっております。
生後2ヶ月の男の子を完母で育ててます。
1ヶ月時の体重が4700g、2ヶ月で体重を測定した所5020gで12g/日の増え具合でした。
成長曲線内ではあるのですが足りていないのでしょうか。
現在、授乳間隔は日中3時間程、夕方~夜間は4~6
時間で1日に6~7回授乳しています。
約20分ほど授乳しております。
排尿、排便共に6~10回程出ております。
排便は少ない時もあれば多い時もあります。
ミルクを足した方が良いでしょうか?
2025/6/17 12:39
宮川めぐみ
助産師
りおさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんの体重の増えがゆるやかになっていることについてですね。
日増12gは少なめになるように思います。
授乳回数を増やしていただくことは、あまり考えにはないでしょうか?
もし回数を増やしてみてもいいかもしれないということでしたら、日に10回以上は授乳をしていただけるといいと思います。
逆におっぱいにそれほどこだわりがなく、今ぐらいの授乳ペースが良いということであれば、ミルクを追加されてみてもいいかもしれません。
試しに毎回30〜40mlほど追加をされてみてはどうかなと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/17 19:47
りお
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
寝る時間が増えて授乳間隔があいています。
母乳でいく場合は起こして飲ませた方が良いでしょうか?
2025/6/17 20:39
宮川めぐみ
助産師
りおさん、お返事をどうもありがとうございます。
夜間に6時間以上授乳間隔が空いてしまうことがあると、分泌が減ってきてしまうことがあるとされます。
なのである程度時間を見ながら起こして飲ませて頂き、哺乳量を増やせるようにされたり、刺激が増えて分泌を増やしたり、維持に繋げられるようにされて見てはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/18 10:07
りお
0歳2カ月
ありがとうございます!
2025/6/18 10:55