つかみ食べについて
りー
今月1歳1ヶ月になる子がいます。
歯の生え始めが他の子よりも遅く、一歳になったくらいから下の歯2本が生えてきて、今は上の前歯も一本見えてきている状態です。
歯が中々生えてこなかった為、ずっと7、8ヶ月くらいの子と同じくらいの離乳食を与えていました。
そろそろ歯もはえてきたので、つかみ食べを始めようかなと思っているのですが、下の歯2本、上の歯ほんの少し1本見えている程度で、食材を噛み切ることはできるのでしょうか。
歯が生え始める前に柔らかいおやきなどにも挑戦させたことがありますが、喉に詰まらせたりしたこともあり、不安です。
おやきやパンケーキ、食パンなどももう食べられるのでしょうか。、
2025/6/17 11:01
小林亜希
管理栄養士
りーさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
1歳1か月のお子さんのつかみ食べの進め方でお悩みなのですね。
まず、離乳食中期(7.8か月)は、舌の上下運動で食べものを上あごに押し付けてつぶして飲み込む動き
離乳食後期(9~11か月)は、舌の上下左右の動きで、奥歯の生えてくる歯茎に食べ物を運びつぶして飲み込む動き
を練習していきます。歯の生えているいないは、気にしなくて大丈夫です。
つかみ食べですが、
まずは、一口サイズのものを目で見て手でつかみ、口に運ぶという協調運動を練習していただくとよいです。
口にうまく運べるようになったら、豆腐ハンバーグ、フレンチトーストなど柔らかい食感のものを前歯や歯茎で挟むことでちぎってカミカミの練習を進めていただくとよいですよ。
その後、おやき、パンケーキなどモチモチした食感のものにも挑戦してけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/6/18 9:44