卵の進み
らぽ
卵の黄身は半分以上食べさせ、白身を耳かき2杯くらい食べさせてきました。
2歳の上の子がいて、白身が冷凍できないので2ヶ月くらい、卵をさぼってしまいました。
ゆで卵を朝作る時間がなく、、
久しぶりの卵はどのようにすすめたらいいのでしょうか?
また黄身から始めた方がいいですか?
どうしてもゆで卵を作るのが億劫になってしまい、反省しています。上の子が毎朝目玉焼きを食べるのですが、ゆでたまごではなく、目玉焼きの白身をあげるのは良くないですか?
2025/6/17 10:26
小林亜希
管理栄養士
らぽさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんの卵の進め方でお悩みなのですね。
卵黄は半分強食べることができ、卵白は耳かき2までチェックができていたとのことですね。2か月程度期間が空いてしまっている状況ですね。
2週間以上期間が空いてしまうと耐性がつきにくいと言われています。
再度、固ゆでの卵黄小さじ1くらいから徐々に増やす形で進めていただくとよいかと思います。
固ゆでの卵をおススメしている理由は、加熱を十分に確認しやすいからです。
加熱が不十分であると、アレルギー症状がおこりやすいと言われていますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/18 9:38