ベビーチェア
ゆうき
今、9ヶ月の男の子です。
離乳食を食べる時にハイローチェアを使っています。
よく、足をしっかり床に着けて食べた方が噛む力が育つと聞きます。
少し噛んで飲み込んでしまっているような気もするのでベビーチェアを購入した方がいいのか迷っています。
また、歯並びにも影響してくるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2025/6/17 9:56
小林亜希
管理栄養士
ゆうきさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
9か月のお子さんのベビーチェアについてお悩みなのですね。
現在ハイローチェアを使用されているとのこと、
お子さんのお座りの状況はいかがでしょうか?
姿勢を保つこと、カミカミの動作を同時にすることはなかなか難しいと言われています。
お座りがまだ不安とのことであれば、今のハイローチェアで背もたれを使用し、姿勢を維持しやすい状態で、
足のうらに漫画本やバスタオルなどを挟んで、足置きを作ってあげることでもよいかと思います。
お座りが安定してきているようなら、足がしっかりつく椅子を使用されると、カミカミに力を入れやすいですよ。
今すぐ、歯並びへの影響は考えにくいですが、噛む力を育てていけると安心ですね。
よろしくお願いします。
2025/6/18 9:32
ゆうき
0歳9カ月
お座りは安定しています。
ベビーチェアの購入を検討してみようと思います。
ありがとうございました🙇‍♂️
2025/6/18 10:22