母乳と吐き戻しについて
ぺー
お世話になります。
来週生後2ヶ月になる娘を育てています。
産まれてから混合育児なのですが、最近ではミルクを足そうとしてもあまり飲みたがらず、ミルクを足す事が少なくなり、母乳よりになってきました。
一日中の授乳回数は10〜12回程で、おしっこやウンチもちゃんと出ている思います。
ここ最近、片方のお乳を飲ませ、もう片方のお乳を飲ませようとするとえずいてもう片方のお乳を飲みたがらない事が続いています。乳頭周りをほぐしてからお乳を滲ませて飲ませようとしてもえずき、先程は飲んだお乳をほぼ吐き戻してしまう事が2度続きました。吐き戻したあと、大泣きしていたのでミルクを40mlあげると満足はしてなさそうでしたが、落ち着いて寝る事はできました。
片方のお乳だけ飲ませて、次の授乳でもう片方のお乳を飲ませる方法をとると飲ませてない方のお乳がパンパンになり搾乳をするような状態になります。
片方のお乳で満足する場合は、そのままでよいのでしょうか?それとも、えずきながらも一回の授乳で両方のお乳を飲ませた方がよいでしょうか?
2025/6/17 2:58
宮川めぐみ
助産師
ペーさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんがここのところ、片方だけを飲んで終わりになってしまうのですね。
できれば娘さんに両方のお胸から飲んでもらいたいですよね。
今は片方どれぐらいの時間吸ってもらっているでしょうか?吸ってもらう時間を今よりも短くしてみることで、反対側も吸ってくれるようになることはないでしょうか?
短くしても反対側を吸うことを嫌がることがあるようでしたら、吸ってもらえなかった方を気持ち楽になる程度に絞っておき、次の時にはそちらからしっかりと飲んでもらうようにされるのもいいかもしれません。
もし母乳の分泌が過多気味になっていることがありましたら、3時間ごとに交互に飲んでもらうようにされるのもいいですよ。
そうすると分泌が少し落ち着いてくるようになることもあります、
例えば、朝9時から12時までは、右だけを欲しがるたびにあげます。
お昼12時から15時までは、反対の左側だけを欲しがるたびにあげる。。
というように交互に授乳をされていくことで、分泌の過多傾向にあったのが改善されることもあります。
そのようにされて、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/17 13:10
ぺー
0歳1カ月
お返事をありがとうございます!
片方の時間を短くし、もう片方を吸わせてはみましたがやはり、えずいて飲んでくれませんでした。
右乳は母乳過多になっている気がします。時間を空けるとすぐにパンパンになって搾乳をしないと楽になりません。
交互に授乳を試してみようと思います!
哺乳瓶でのミルクも飲んで欲しいのですが、飲まなくなってしまい、無理には飲ませない方がいいですよね?
2025/6/17 21:08
宮川めぐみ
助産師
ペーさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうなのですね。
短くされてみても反対側を飲んでくれないということで、短い時間でもしっかりとそれだけ飲めているのかもしれませんね。
交互に飲ませてあげることを、続けて見てください。
哺乳瓶で飲んでくれなくなっているということですが、書いてくださったように無理には勧めない方がいいようには思いました。より嫌がってしまうこともあります。
日をあけて試してみたり、寝ぼけているようなタイミングで飲んでくれることもあるかもしれません。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/18 10:23