母主導の卒乳について
ゆん
1歳4ヶ月の息子を完母で育てています。
もともと離乳食はよく食べる方で、日中の授乳回数は徐々に減っていき、現在は朝起きた時の1回のみ授乳しています。
(あまり執着は無いのか自分から欲しいということは今までもほとんどなく、こちらの気持ち的になんとなく朝1回続けてきました。)
そろそろ2人目妊活を始めようと思い、こちら主導で卒乳(断乳?)しようと思っているのですが、漠然とした質問で申し訳ないのですがどのような流れで進めれば良いでしょうか?
自治体からもらった資料には、母主導で卒乳を促す場合「おっぱいバイバイだよ」等、授乳が最後であることを伝えてしまうと執着してしまう可能性があるので言わないように!とありました。
しかしネットで調べるとちゃんと最後ということを伝えるべきという意見も見ます。
子どもにどのように伝えるのか、伝えない方がいいのか、伝える場合は何日か前からなのか、それとも当日伝えるのか分からずにいます。
また、自分のような既に1回しか授乳しておらず母乳分泌がかなり減っていそうな場合でも、卒乳後は母乳マッサージをしてもらうのが良いのでしょうか?それとも卒乳前にもしてもらった方が良いのでしょうか?
卒乳時の子どもへの伝え方と、その前後の乳房ケアについて先生のご意見を聞かせて頂きたいです。
2025/6/17 2:43
榎本美紀
助産師
ゆんさん、ご質問ありがとうございます。
卒乳についてのご相談ですね。
朝の授乳は、お子さんが欲しがってる様子ではないこと、1日1回であることから、お子さんにはおっぱいが終わりであることを伝えて良いかと思います。
何日前からなどは決まりはないですが、2〜3日前ぐらいから「あと◯回おっぱい飲んだら、バイバイしようね」と教えてあげてください。これを伝えると次の日から飲まなくなってしまうお子さんもいるようです。そしたらそこで終わりにしても良いかなと思います。
最後の日には「今までたくさん飲んでくれてありがとう。今日でバイバイね。」と、お子さんが飲まなくなるまでしっかりあげてください。
おっぱいの様子が実際にみないとわからないのですが、セルフケアでする場合は最初3日間できるだけ搾らずに過ごし、そこから1週間後、2週間後と間を空けて初乳のような黄色い粘稠性の母乳になったら終わりのサインです。
助産院などでマッサージをしてもらう場合は、すぐに予約が取れないこともあるので卒乳する日が決まったら、予約を相談されると安心かなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/17 7:49
ゆん
1歳4カ月
早速のご回答ありがとうございます。
息子の場合は執着が少ないので最後と伝えても良さそうとのこと、安心しました。
乳房ケアについても詳しく教えて頂きありがとうございます。
調べてもいろいろな情報があってかえって分からなくなっていたので、今の自分の状況に合ったアドバイスを頂けてとても助かりました。
また機会がありましたらよろしくお願いいたします。お忙しい中ありがとうございました。
2025/6/17 13:27