栄養素について
ml
お世話になります
1歳8ヶ月の子供の栄養についてです
画像左が一日食べてるもののカロリーや栄養のだいたいの数値で
画像右がそれプラスミルクを飲ました時の数値です
(母乳も朝晩飲ませてますがそれは含んでません)
食事のみだとカロリーや栄養が目安量に足りてないと思いミルクも寝る前1回足してきたのですがそうするとほぼ全てが目安量よりオーバーになってた事に最近気付きました
子供の体や内臓の負担になってたかと思うととても心配です…
大丈夫でしょうか?😭
食事はあまり食べてくれずに毎日このくらいのカロリーなので引き続きミルクは足したほうがいいでしょうか?
小児科の先生はミルクはやめて牛乳を飲ませたらいいと仰ってましたが牛乳は体に良くないという記事も見たりヨーグルトを一日160gくらい食べているのでこれ以上乳製品を足すのはどうなのかなと思いました
そしてそもそも牛乳はあまり飲んでくれません…
また、ビタミンDはミルクを足しても足りないのですが日光に当たっていたら大丈夫ですか?
ちなみに身長88cm体重12.5kgあり毎月計っていてどちらも増え続けています
2025/6/16 20:21
小林亜希
管理栄養士
mlさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳8か月のお子さんの食事についてお悩みなのですね。
食事のみでは、栄養の不足を感じていて、ミルクを追加していたのですね。
お子さんの身長体重は、順調に増えている様子ですし、お子さんに必要な量の摂取は現状できていると考えることができますよ。
目安量ですが、
一定の栄養状態を維持す るのに十分な量であり,目安量以上を摂取している 場合は不足のリスクはほとんどないと考えていきます。
目安量を超えて摂取していても、上限量を超えていなければ、心配はいりません。
ミルクを飲んだ状態でも、上限量を超えている栄養素はありませんので、安心してください。
医師はミルクをやめて、牛乳への移行も可と診断されているのですね。牛乳をあまり飲まないお子さんとのことですし、フォローアップミルクを選択されても大丈夫です。哺乳瓶は卒業し、コップやストローでの摂取を進めていけると安心です。
ビタミンDですが、
カルシウムの吸収を助ける大切な栄養素になります。
日光に当たることで、体内で生成されますよ。
キノコ類や魚介類に多く含まれますので、食材として取り入れていただき、食べること、体内で生成の両方で補っていけるとよいですね。
よろしくお願いします。
2025/6/17 12:54
ml
1歳8カ月
お早いお返事ありがとうございます😭
ミルクを飲んだ状態でも、上限量を超えている栄養素はないとの事でとても安心できました🥹
食事はなかなかこれ以上食べてくれず増やせそうにないのでそれだとやはりカロリーも少ないし不足している栄養素も多いので右側の食事プラスミルクのままの方がいいでしょうか❓💦
ミルクは育児用をストローで飲ませてます
ビタミンDについてもアドバイスありがとうございます✨
2025/6/17 13:26
小林亜希
管理栄養士
mlさん、おはようございます。
食事の量は増やせそうにないとのこと、ストローでの摂取もできている様子ですし、ミルクで補っていくのでもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/18 9:46
ml
1歳8カ月
おはようございます☀
わかりました♪
このままミルクもあげていきます♪
ありがとうございます😊
2025/6/18 10:13