離乳食拒否
fuuumi
1歳0ヶ月の娘がいます。
もともと食べる方ではありませんでしたが、最近は最初の3口ほど食べると、すぐにハイチェアから降りたがって泣いたり、スプーンを振り払ったり、掴んでる食べ物を床に投げたりします。
あまりに泣くので、ハイチェアから降ろして、遊んでいる途中にスプーンでひと口ずつ食べさせますが、1時間かけても3割ほどしか食べてくれません。
形状や味付けなどいろいろ試しましたが、ダメでした。
体重も成長曲線の下側で、最近は以前より体重が減ってきました。
私もご飯の時間がとても苦痛で、悩んでいます。
食べないなら最初に嫌!とされたときに、潔くご飯を終了してもいいのでしょうか?
栄養が足りていないと思うので、ミルクもフォローアップミルクに変えた方がいいのか悩み中です。
2025/6/16 18:18
小林亜希
管理栄養士
fuuumiさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さんが離乳食より、遊びたい、動きたい欲が勝っている様子でお悩みなのですね。
離乳食にかかる時間が長くなると、お互いに負担になってしまいますね。はじめの3口は頑張れているとのこと、大切に進めていきたいです。
また、ハイチェアを嫌がる様子もありそうですので、床にレジャーシートなどをひいて、ピクニック気分で床に座って食べてみても良いのかなと感じました。
10分は頑張る時間と決めて、それ以降は「ごちそうさま。」
1回に食べられる量は少ないですので、3食+補食(2回)として、1日5食のイメージで、食べる量を確保できるとよいかと思います。
食べる量が少ないお子さんですので、完全栄養食である育児用ミルクの継続がよいと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/17 12:40