食事中に嘔吐いたときの対応
のっこ
お世話になっております。
タイトル通りなのですが、離乳食中に嘔吐くようになりました。以前も同じ現象があり、そのときは体調不良で熱が出たり咳鼻水があったりで回復するとともに離乳食も元の量を食べられるようになりました。
今回は熱も鼻水や咳もないのですが、食事中にやっぱり嘔吐くのでそこでストップしています。
ミルクは今、5回100mあげていますが離乳食が食べられない場合、ここを増やす対応でいいのでしょうか?
2025/6/16 16:38
小林亜希
管理栄養士
のっこさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
10か月のお子さんが離乳食中にえずくようになりお悩みなのですね。
以前は体調不良の兆しであったとのこと、今回は体調は良い状態とのことですね。
食事量が減っているとのことですので、その分ミルク量を増やしてあげて大丈夫ですよ。
形状を変えたばかりであれば、食べることに疲れてきているのかもしれません。
疲れてくる後半はスプーンの背でつぶすお手伝いをしても良いですよ。
また、ここ1か月のお子さんの体重増加はいかがでしょうか?
横ばいなど体重増加が心配であれば、ミルクのみの1回量を増やしてあげてよいかと思います。
ミルクの時間
離乳食+ミルクの時間で1回量が異なって大丈夫です。
よろしくお願いします。
2025/6/17 12:31