2ヶ月半ですが母乳が出なくなりました。
ちびちゃん
1ヶ月までは順調に母乳が出ていましたが、1度薬の影響で母乳を中止して1週間後母乳再開しましたがどんどん母乳が出なくなり今は1回左右合わせて10-20mlしか出ません。なので追加でほぼミルクで過ごしている状態です。1日4回くらい吸わせるようにしていますが吸わせる回数が少ないのでしょうか??でもほぼミルクなので3時間、4時間は必ず開けて飲ませるようにしています。夜から朝はミルクのみにしており夜8時間起きないこともあります。
あと、最近乳首を咥えても出ないからか咥えたまま激しく反り返ったりもしてなかなか咥えられる時間も減っています。おっぱいが出ないから?ほぼミルクだから哺乳瓶が飲みやすいる?
母乳を増やす方法はないでしょうか??
でも 諦めてミルクにするべきでしょうか??
2025/6/16 12:41
在本祐子
助産師
ちびちゃんさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
ママさんが体調を崩されるエピソードがあったのですね。しんどかったですね。
混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなる現象があります。
これを乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、哺乳瓶の頻度が増してきていて、ママさんの乳首に対して混乱しているのではないかと思われます。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく直母での練習が必要です。
泣かれてしまい辛い時には、ミルクを少し飲ませてから直母で構わないですよ。
また、搾乳をしてあげる方法でも、十分母乳育児ですからね。搾乳機で直母以外のタイミングに搾るのは、母乳分泌を維持する点で大変意味があります。1回に搾る量は10mlでも十分です。直母と搾乳を合わせて8回程度のおっぱいへの刺激が加わりますと分泌向上に対して、効果があると考えられます。
とは言え、
大事なことは、母乳であっても、ミルクであっても、安定した発育があること。そしてそのチェックになります。
ママさんの体調もあるでしょうから、ご無理なさらず続けていけるとよいですね。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょう😊
2025/6/17 11:11