授乳
しい
いつもお世話になっております。
旦那の仕事の都合もあり卒乳を出来ずにいます。
朝方ベッドで40分吸ってから起きたり、又別で40分吸った後30分経ってまた欲しがったりします。
お昼寝するにもベビーカーやチャイルドシート以外のときは授乳じゃないと寝れなくて、飲めるまで永遠にギャン泣きします。
お昼寝から起きた時も機嫌が悪いとまたおっぱいになり1時間であげたり30分であげたりします。
今日久々に朝寝をしたのですが1時間で泣いて起きてしまいそこからはおっぱい飲めるまでギャン泣きです。
わざと喉を使ってオエエエとなるまで泣きます。
暇なときもすぐにおっぱいしに来ます。
この前おっぱいが欲しかったか忘れたのですがギャン泣ギャン泣いて食べてた分を吐いてました。
泣かせずにおっぱいをあげたほうがいいのでしょうか?
そうすると今でさえ対面抱っこで座っただけでところ構わず服を捲ろうとするのであまりやりたくありません。
外では気が紛れますが家にいるときはずっと泣きます。
授乳してる時は動けないし、2人で遊ぶ時間を授乳に費やしてる状態になって2人であそんだっけ?というのが結構あります。
ご飯も食べないしおかずは見ただけで拒否で体重も半年で0.5kg程しか増えてません。
授乳中も暇なのかおっぱいを咥えたまま太ももに立ったり
母乳パッド外したりモゾモゾしてて、いい気分ではありません。
2025/6/16 10:58
宮川めぐみ
助産師
しいさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんへの授乳についてですね。
おっぱいへの気持ちが強いようですね。
食べるよりもおっぱいがいいということもありそうですね。
年月齢的にも活動量が増えてきているかと思いますので、もう少し食べることへの気持ちが強まってくれるといいですね。
お外に遊びにいかれることはありますか?
一緒にお外で体を動かして遊ぶことを増やしてみるのはどうかなと思いました。
だんだん暑くなってきていることもあるのですが、お外で体を動かして遊ぶことを増やしてみることで、おっぱいへの気持ちも少しは紛れると思います。
そしてもっとお腹が空くようになることで、食べることへのスイッチももう少し入るようになるのではと思いました。
しいさんのお気持ちもあると思うので、泣かれてしまってもおっぱいをすぐにあげずに、状況が許す限り待ってもらってみるのもいいかもしれませんね。
上記のように、飲むよりも食べたい!と思ってもらえるような働きがけを意識的にされてみるのもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/16 21:45