気分じゃないものは食べない
しぃ
選り好みするようになりました。
朝が特になんですが今まで食べてたパンもたべない、揚げパンなど好きなのに作って食べない。おにぎりも無理。何出しても食べない。次から次に用意してみますが疲れました。なんでこんな奴隷のようにしゃべりもせん人の食事用意しないとダメなのかもわからなくなりました。
フォローアップミルクももう飲み方を忘れたようで飲みません。
大好きなブルーベリーは食べますが今日は手に握ったまま手がすごい色になり終わりました。腹立ち過ぎてどうしたらいいかわかりません。睡眠もしっかりとれてるはずです。
ただ朝はバタバタしてるので座って食べさせてなくてこれが原因かとおもい座ってたべさせると食べません。
2025/6/16 9:55
在本祐子
助産師
しぃさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんが、今まで食べていてくれた離乳食を嫌がってしまうことが増え、ママさんも疲弊されていますね。用意も頑張ってくださっているのに、しんどくなることありますよね。お気持ちお察し致します。
さて、現実的には、何故か朝だけ食べてくれないというご相談は少なくありません。
よく眠れて機嫌も良いのですよね。ミルクはもう飲まないとのことですから、今は食べたいものだけ食べさせるのに割り切っでOKです。
ブルーベリーはヨーグルトに混ぜたりしてみてはどうでしょうか?
わざと潰して、パンケーキにつけて食べさせてみたり、おにぎりにつけて食べるのもありです!大人味覚とは子どもは違いますから、色々とトライしてOKです😊
座って食べることは、安定した食生活には重要と思いますが、臨機応変も大事です。
泣きながら、ずっと座らせているのは、お子さんにもママさんにも負担になりますから、その場合にはおしまいにしてもよいですよ。
実際には、食べたい気持ちが出でくる午後などに、朝分の食事を、昼分で補ったりすることもあるでしょうから、お子さんなりに必要なエネルギーを摂っていることもよくあります!
食べてくれないと大人側もイライラしたり不安になるもの。
ですが、食べることは生きること。
その原則に基づき、できることを挑戦し続けることも大事ですね。
特に、1歳前後のお子さんは、軽食もふくめて平均1日4-5回の食事をしていくなかで食べたり食べなかったりを繰り返します。
1回の食事時間は、飽きないで挑戦できるくらいでよいので、10分くらいでも良いのです。
長くても20分くらいが目安でよいですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/17 10:53
しぃ
1歳5カ月
なるほど!!
わたしが固定概念がすごくて食べなきゃ3回食!となってたのでそこで食べさせる食べさせるって躍起になってたかもです💦
午後から調子が出たりたしかにありました!色々やってみるのもありですね🥹
わたしのこうじゃなきゃがすごくて、どうしても食べるもの食べるもの!と探してしまいました💦
食べる気がないならやめる。大事ですね🥹
あとたまに朝バタバタしてて放置しておいた物をふとした時に食べてる時があるんですがあんまりそのまま置いておくのはよくないですよね💦??
2025/6/18 7:36
在本祐子
助産師
おはようございます!
そうですね、〇〇時だからご飯!という概念はお子さんにはないので、お腹すいたから、遊びに飽きたから、食べたいなどすごく自身の欲求に対して素直なんですよね。
ですので、お子さんの様子を見て、その日のスケジュールや機嫌や体調に合わせてアプローチして下さると良いと思います!
衛生保存には注意してくださいね。
冷蔵庫に保存し、再加熱はしっかりなさるのが安心ですね。
2025/6/18 8:13
しぃ
1歳5カ月
そうですよね、何時が何時なんて決まりもないし眠い時は寝るしですもんね😅
ゆるくいきたいと思います!
ありがとうございます😊
2025/6/18 10:19
在本祐子
助産師
こちらこそお返事ありがとうございます^_^
そうですね!
また何かありましたら、お気軽にお声掛けくださいね。お待ちしています♪
2025/6/18 19:28