授乳間隔とおしっこの回数
さと
朝早くから失礼します。
現在完母で育てていますが、2週間ほど前から夜中の授乳がなくなりました。
オムツを替えるといつも起きておっぱいを欲しがっていたのですが最近はオムツを替えても起きないのでそのまま寝かせています。
寝てから大体7〜9時間ほど経つとお腹が空いて目を覚まし泣くのでそのタイミングで授乳したり、もし目を覚ましていなくても起こして授乳するようにしています。
9時間以上は開けないようにしています。
そのような授乳間隔だとやはりおしっこも出ず、最後にオムツを替えてから7時間経ってもおしっこが出ていません。
これは、喉が渇いていても赤ちゃんが気づかずに寝ているのでしょうか?
トイレの時間間隔だけで見ると少し心配です。
夜中に起こして少しでもおっぱいを飲ませた方がいいのでしょうか?
ぜひ教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
2025/6/16 4:17
榎本美紀
助産師
さとさん、ご質問ありがとうございます。
夜間寝ている時のおしっこについてのご相談ですね。
睡眠中の排尿は、副交感神経系が深く関わっています。通常、睡眠中は副交感神経が優位になり、膀胱がリラックスして尿を溜めやすくなります。
赤ちゃんでもよく眠れている時にオムツをみるとおしっこが出ていない場合があります。朝目覚めたり、授乳をするとおしっこが大量に出てくることがあります。
上記のことから、夜間におしっこが出ていないのは、睡眠が良く取れているためだと思います。
そのため、夜間に起こして授乳する必要はないと思います。しかし、ママのおっぱいが張ってきついという場合は、タイミングをみて起こして授乳するのも
良いかなと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくおねがいします。
2025/6/16 23:54
さと
0歳2カ月
とても分かりやすい教えていただきありがとうございました。
安心しました。
また何かありましたらよろしくお願いします。
2025/6/17 18:14