閲覧数:1,735
2歳息子のトイレトレーニング(ごほうび)について
latte
2歳8ヶ月になる息子のトイレトレーニングについてご相談です。
トイトレそのものとは少しズレるような相談ですが、
家でトイレ(補助便座)に行くは行くのですが、スマホの動画で釣らないと来てくれない一方、一度入るとごほうびを満足いくまでもらうまで出て来ようとせず、切り上げようとすると泣き喚き、ごほうびが本末転倒になっているようで進め方に悩んでいます。
よくある
・トイレに行けたらシール1枚
・おしっこが出たらシール2枚
・うんちが出来たらシール3枚(我が家はソフトトイのおもちゃカレンダーを開ける)
というように進めたかったのですが、
この手のシールやご褒美グッズをトイレに置いていたため、隠していても存在を知っており、
おしっこが出来なくても、シールを無限に貼りたがります。また、シールをもらいたいため、出ていないのに「出た」とウソをつきます。
シールは1枚ずつ切り離して渡すなどもしていたのですが、シール台紙の空欄部分を見ると何枚も貼りたがり、
「今はおしっこ出来てないから1枚だけだよ」「これ貼ったら出る約束しようね」と切り上げさせようとするのですが、便座から降りてくれずトイレから出ようとしません。(現在、私が妊娠5ヶ月のため、無理やり抱え上げて暴れられるのも辛いものがあります。)
入浴前後以外のトイレにはなだめすかしておもちゃを持たせて連れて行くか、テレビを切り上げさせて行く時は「トイレでYouTube見る!」と言い張って聞かない、(そうしないと脱走する)ので、仕方なしでYouTubeで釣りながら連れて行く始末です。
また自分で「トイレ行く」と言いながら、いざ連れて行こうとすると渋り、逃げ回ります。
このままでは
・YouTubeが無いとトイレに行かない
・トイレに行っても永遠にシール貼り遊びをするだけ
なので、
私が折れるとわがまま放題になりそうですが、
一方であまり叱って切り上げさせてトイレが嫌になる/拒否されるのも困るのでどこまで言ったものかと思案しています。
(シールは連れて行くと毎度なので、私もイライラしながらいい加減やめなさい、と注意している状態です。)
どうやってすんなりご褒美ルールを受け入れさせ、トイレを切り上げさせるのが良いのでしょうか。
(補足)
3月の2歳半過ぎ頃から試しに入浴前後でトイレに連れて行くと少しずつおしっこできるようになったため、今年の5月頃から、オムツのままですがタイミングを見て何度かトイレに連れて行き補助便座に座らせています。1日に2〜3回はトイレでおしっこが出るようになりました。 現在は午前中や夕方家にいる時間が長い時は布のトレーニングパンツを履かせていますが、濡れてもあまり教えてくれません。 だいたい1〜1.5時間に1回出ている様子なのでそのくらいの間隔で連れて行きたいのですが、こちらが誘わないと行かない、遊びに夢中だと行かない、声をかけすぎても拒否する…で辛うじて行くのが入浴の前後のみです。不思議なことに外出先の幼稚園や児童館の子ども用トイレには素直に座ってくれ、排尿できることが多いです。
トイトレそのものとは少しズレるような相談ですが、
家でトイレ(補助便座)に行くは行くのですが、スマホの動画で釣らないと来てくれない一方、一度入るとごほうびを満足いくまでもらうまで出て来ようとせず、切り上げようとすると泣き喚き、ごほうびが本末転倒になっているようで進め方に悩んでいます。
よくある
・トイレに行けたらシール1枚
・おしっこが出たらシール2枚
・うんちが出来たらシール3枚(我が家はソフトトイのおもちゃカレンダーを開ける)
というように進めたかったのですが、
この手のシールやご褒美グッズをトイレに置いていたため、隠していても存在を知っており、
おしっこが出来なくても、シールを無限に貼りたがります。また、シールをもらいたいため、出ていないのに「出た」とウソをつきます。
シールは1枚ずつ切り離して渡すなどもしていたのですが、シール台紙の空欄部分を見ると何枚も貼りたがり、
「今はおしっこ出来てないから1枚だけだよ」「これ貼ったら出る約束しようね」と切り上げさせようとするのですが、便座から降りてくれずトイレから出ようとしません。(現在、私が妊娠5ヶ月のため、無理やり抱え上げて暴れられるのも辛いものがあります。)
入浴前後以外のトイレにはなだめすかしておもちゃを持たせて連れて行くか、テレビを切り上げさせて行く時は「トイレでYouTube見る!」と言い張って聞かない、(そうしないと脱走する)ので、仕方なしでYouTubeで釣りながら連れて行く始末です。
また自分で「トイレ行く」と言いながら、いざ連れて行こうとすると渋り、逃げ回ります。
このままでは
・YouTubeが無いとトイレに行かない
・トイレに行っても永遠にシール貼り遊びをするだけ
なので、
私が折れるとわがまま放題になりそうですが、
一方であまり叱って切り上げさせてトイレが嫌になる/拒否されるのも困るのでどこまで言ったものかと思案しています。
(シールは連れて行くと毎度なので、私もイライラしながらいい加減やめなさい、と注意している状態です。)
どうやってすんなりご褒美ルールを受け入れさせ、トイレを切り上げさせるのが良いのでしょうか。
(補足)
3月の2歳半過ぎ頃から試しに入浴前後でトイレに連れて行くと少しずつおしっこできるようになったため、今年の5月頃から、オムツのままですがタイミングを見て何度かトイレに連れて行き補助便座に座らせています。1日に2〜3回はトイレでおしっこが出るようになりました。 現在は午前中や夕方家にいる時間が長い時は布のトレーニングパンツを履かせていますが、濡れてもあまり教えてくれません。 だいたい1〜1.5時間に1回出ている様子なのでそのくらいの間隔で連れて行きたいのですが、こちらが誘わないと行かない、遊びに夢中だと行かない、声をかけすぎても拒否する…で辛うじて行くのが入浴の前後のみです。不思議なことに外出先の幼稚園や児童館の子ども用トイレには素直に座ってくれ、排尿できることが多いです。
2025/6/16 1:47
latteさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのトイレトレーニングについてですね。
読ませていただくと、排泄でおむつ以外のところでするようになる、不快感がなくなるというような目的とは離れてしまっているように思いました。
ご褒美がないとできないことになってしまうように思いますし、幼稚園では動画を見られなくてもトイレへ行けて、排泄もできているということなので、息子さんはちゃんとやろうと思えばできるのだろうと思います。
いただいたご相談を覆してしまうかもしれないのですが、ご褒美で進めるのをやめて見てはいかがでしょうか?
そしておむつを履く時間を短くされてみて、トイレに行くしかなくなるようにされてみるのはどうかなとも思いました。
もちろん遊びに夢中になっている時など失敗をしてしまうこともあるかもしれません。
なのでlatteさんの余裕のある時には、日に30分、1時間ぐらいでもそのような時間持って見て、自然とトイレに行けるような状況を作ってみるのはどうかなと思いました。
それでトイレで排泄ができたら、できたね。すっきりしたね。気持ちがいいよねと声をかけてもらって終わりにして見てはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんのトイレトレーニングについてですね。
読ませていただくと、排泄でおむつ以外のところでするようになる、不快感がなくなるというような目的とは離れてしまっているように思いました。
ご褒美がないとできないことになってしまうように思いますし、幼稚園では動画を見られなくてもトイレへ行けて、排泄もできているということなので、息子さんはちゃんとやろうと思えばできるのだろうと思います。
いただいたご相談を覆してしまうかもしれないのですが、ご褒美で進めるのをやめて見てはいかがでしょうか?
そしておむつを履く時間を短くされてみて、トイレに行くしかなくなるようにされてみるのはどうかなとも思いました。
もちろん遊びに夢中になっている時など失敗をしてしまうこともあるかもしれません。
なのでlatteさんの余裕のある時には、日に30分、1時間ぐらいでもそのような時間持って見て、自然とトイレに行けるような状況を作ってみるのはどうかなと思いました。
それでトイレで排泄ができたら、できたね。すっきりしたね。気持ちがいいよねと声をかけてもらって終わりにして見てはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/16 19:35
latte
2歳8カ月
早速のご回答ありがとうございました。
家ではトレーニングパンツで過ごさせてみているのですが、あまり不快感がないのか漏れても教えてくれず、また恥ずかしさもあるのか隠したがり、着替えにトイレに行こうよと誘っても嫌がります。
親が先回りして漏らす前に2時間ごとに連れて行こうとするのも、あまり良くないのかなと思っています。
ご褒美は学習してしまったようで、
トイレでできてかっこいいよ、スッキリしたね、などと声かけるだけでは終わってくれないのですが、地道にご褒美抜きをやるしかないと思います。
家ではトレーニングパンツで過ごさせてみているのですが、あまり不快感がないのか漏れても教えてくれず、また恥ずかしさもあるのか隠したがり、着替えにトイレに行こうよと誘っても嫌がります。
親が先回りして漏らす前に2時間ごとに連れて行こうとするのも、あまり良くないのかなと思っています。
ご褒美は学習してしまったようで、
トイレでできてかっこいいよ、スッキリしたね、などと声かけるだけでは終わってくれないのですが、地道にご褒美抜きをやるしかないと思います。
2025/6/17 0:18
latteさん、お返事をどうもありがとうございます。
そうですね、書いてくださったように、地道にご褒美なしで進めていただくのがいいように思います。
普通のパンツを履いてもらってみるのもいいかもしれません。
トレーニングパンツほど吸ってくれないので、すぐの漏れ出てくることもあります。
一緒にお掃除をしてもらって見たりするのもいいと思いますよ。
恥ずかしいこともあり、トイレに行くようになってくれることもないかなとも思いました。
息子さんの反応を見ていただきつつ、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
そうですね、書いてくださったように、地道にご褒美なしで進めていただくのがいいように思います。
普通のパンツを履いてもらってみるのもいいかもしれません。
トレーニングパンツほど吸ってくれないので、すぐの漏れ出てくることもあります。
一緒にお掃除をしてもらって見たりするのもいいと思いますよ。
恥ずかしいこともあり、トイレに行くようになってくれることもないかなとも思いました。
息子さんの反応を見ていただきつつ、よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/17 13:05
latte
2歳9カ月
アドバイスありがとうございました。
その後、お気に入りのシールならシール1枚で納得して切り上げてくれるようになったので、ごほうびはそれでよしとすることにしました。本人が忘れている時は敢えてごほうびの話題には触れないようにしています。
またトイレ後に必ず手を洗わせるようにするため、ごぼうびグッズを洗面所の見えない所に移動させたところ、トイレで粘ることはなくなりました。
また重ねてのご相談で申し訳ありませんが、
排尿の間隔がやたら短く、トイレだとちょろっとしか出さない/出なくてすぐ諦めるわりには直後にパンツに盛大に漏らすことがあり、どの程度トイレで粘らせるのか、どう声かけをしたらいいか気になります。
「もうちょっとがんばってみない?」「あと少し出るんじゃないかな」と言ったりはしているのですが、逆効果でしょうか。
先日、布パンツを履かせていたところ1時間のうちに、
・おしっこ2回
・うんち1回
を漏らしましたが、一度も自分からトイレに行こうとはしませんでした。
<間隔>
17:00 1回目おしっこおもらし
17:15 誘ってトイレで排尿する
17:30 うんちを漏らす
(報告なく、パンツのままで布団で遊びたがる)→着替え
17:45 2回目おしっこのおもらし
(→この時は床までビショビショになり、さすがに「出た」報告がありました)
お風呂の前後にトイレへ行く時も
30分程度の間に
(入浴前)トイレで排尿→お風呂場で漏らす→(入浴後)トイレで排尿
と間隔が短くよく出ています。
その後、お気に入りのシールならシール1枚で納得して切り上げてくれるようになったので、ごほうびはそれでよしとすることにしました。本人が忘れている時は敢えてごほうびの話題には触れないようにしています。
またトイレ後に必ず手を洗わせるようにするため、ごぼうびグッズを洗面所の見えない所に移動させたところ、トイレで粘ることはなくなりました。
また重ねてのご相談で申し訳ありませんが、
排尿の間隔がやたら短く、トイレだとちょろっとしか出さない/出なくてすぐ諦めるわりには直後にパンツに盛大に漏らすことがあり、どの程度トイレで粘らせるのか、どう声かけをしたらいいか気になります。
「もうちょっとがんばってみない?」「あと少し出るんじゃないかな」と言ったりはしているのですが、逆効果でしょうか。
先日、布パンツを履かせていたところ1時間のうちに、
・おしっこ2回
・うんち1回
を漏らしましたが、一度も自分からトイレに行こうとはしませんでした。
<間隔>
17:00 1回目おしっこおもらし
17:15 誘ってトイレで排尿する
17:30 うんちを漏らす
(報告なく、パンツのままで布団で遊びたがる)→着替え
17:45 2回目おしっこのおもらし
(→この時は床までビショビショになり、さすがに「出た」報告がありました)
お風呂の前後にトイレへ行く時も
30分程度の間に
(入浴前)トイレで排尿→お風呂場で漏らす→(入浴後)トイレで排尿
と間隔が短くよく出ています。
2025/6/20 0:06
こんにちは
お子さんの排尿間隔についてですね。
間隔がまだあまり開かないようですね。脳と膀胱が成長途中になるのかなと思います。
そして暑くもなってきていることもあり、よく水分をとるようにもなっていたら頻繁になってしまうこともあると思います。
おむつを外したところでの排泄をし始めたところでもありますので、漏らしてしまうことは多いと思います。
(それまではおむつの中ですることがほとんどだったと思います。)
遊びに夢中になっていたら、出したいと思ってもすぐに出てしまったり、排泄をした後でもそのまま遊びを継続したいと思うことも多いだろうと思います。
毎日の中で、おむつを外す時間を設けていくことで、だんだんと変わってくるのではないかなと思いました。
トイレも長く粘らなくてもいいと思います。
出せた時には、トイレで出せて気持ちがいいね〜と声をかけていただくのでいいと思います。
トイレのイメージが良くなるようにされておくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
お子さんの排尿間隔についてですね。
間隔がまだあまり開かないようですね。脳と膀胱が成長途中になるのかなと思います。
そして暑くもなってきていることもあり、よく水分をとるようにもなっていたら頻繁になってしまうこともあると思います。
おむつを外したところでの排泄をし始めたところでもありますので、漏らしてしまうことは多いと思います。
(それまではおむつの中ですることがほとんどだったと思います。)
遊びに夢中になっていたら、出したいと思ってもすぐに出てしまったり、排泄をした後でもそのまま遊びを継続したいと思うことも多いだろうと思います。
毎日の中で、おむつを外す時間を設けていくことで、だんだんと変わってくるのではないかなと思いました。
トイレも長く粘らなくてもいいと思います。
出せた時には、トイレで出せて気持ちがいいね〜と声をかけていただくのでいいと思います。
トイレのイメージが良くなるようにされておくといいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/20 12:41
latte
2歳9カ月
ありがとうございました。
あまり粘り過ぎず毎日様子を見ながら続けて行こうと思います。
あまり粘り過ぎず毎日様子を見ながら続けて行こうと思います。
2025/6/20 23:33
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら
2歳8カ月の注目相談
2歳9カ月の注目相談
赤ちゃんの生活の注目相談
\【即時回答】新機能「専門家相談AI」登場!アプリで今すぐ相談/
相談はこちら