可能な範囲で母乳回数を増やしたい
こにゃはは
今年6月5日生まれの女の子です。私は初産婦で30代半ばです。
産院にいる時からあまり泣かない子でした。泣くのを待つと5時間以上空いてしまうので3-4時間おきにミルクをあげてください、と指導されています。一回量は60-80mlで60mlでも80mlでも4時間以上空きそうになり、結局泣く前にミルクをあげている状況です。飲んでいる最中も目を閉じていることが多いです。
可能であれば直接授乳であげられる時はあげていますが、1日3-5回で回数が増えません。昨日から搾乳機を利用していますが、2-3時間おきで10-20mlほどしか取れません。直毋の回数を増やすためにできることはありますでしょうか。それとも、搾乳して哺乳瓶であげることをメインにして直接授乳することは諦めた方がよいのでしょうか。
ご助言いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
2025/6/15 19:41
在本祐子
助産師
こにゃははさん、おはようございます。
ご相談くださりありがとうございます。
母乳育児をもう少し頑張っていきたいお気持ちがありますね。
生まれたばかりの赤ちゃん、自ら泣いてアピールをするお子さんばかりではありません。
まだ生まれてから10日ですから、心配する必要はないですよ。
体重が増えて、1回に飲める量が増えて、体力がついてくると、アピール力も変わってきます!
さて、現実的には、母乳育児を頑張りたい場合、毎回の授乳でほんの少しでも、直母にらチャレンジなさるのが良いと思います。
ミルクを60mlで良いと思いますので、母乳プラスミルクのセットを1日8回はあげられると、母乳分泌にもよい影響が加わります。直母回数を増やすために、今時期はまだ、赤ちゃん側にアクションを期待するのは難しいので、ママさん側から寝ていても飲ませていくようにしてOKです🙆‍♀️
ママさんの元気があれば、そのセットを授乳したあとに、できれば搾乳を行い10mlでもよいので、搾母乳を次のミルクに付加してあげられるとよいですね。
搾乳もたくさんとらなきゃ!と1回の搾乳で頑張り過ぎるとしんどくなりますから、頑張り過ぎず1回に10mlくらいでもOKです。
よろしくお願いします!
2025/6/16 7:58
こにゃはは
妊娠40週
おはようございます。ご助言ありがとうございます。母乳をなるべくあげたい気持ちがあるので、4時間開かない様に母乳とミルク60mlあげることを続けていきたいと思います。ミルクあげた後の搾乳も可能な範囲で挑戦します。
1つ追加で教えてください。直接授乳しようとすると子が眠たかったり、お腹が空いていたりしているのか、のけ反り大泣きすることが多く5分程度(2-3分ずつ)で授乳が終わってしまうことがあります。ミルクをあげると治ります。それでも吸わせる意味はありますか?2-3分でも吸ってくれたら意味があると思いたいです…。機嫌がよいときは10分(5分ずつ)やっています。
よろしくお願いします。
2025/6/16 9:06
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございます!反り返り飲んでくれない時、ママさん側も嫌になってしまうこともあると思います。お気持ちよく分かります。
ですが、数分でも意味はあると思いますので、無理のない範囲でもよいですが、授乳してくだされたらと思います。
よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/16 11:45
こにゃはは
妊娠40週
ありがとうございます。意味があると言われて少し気が楽になりました。
2025/6/16 12:37