離乳食の進め方について
なつ
生後6ヶ月半の子供がいます。
来週で7ヶ月になります。
離乳食を初めて1ヶ月程たつのですが2回食にするタイミングがわからないです。
1日のスケジュールとして
7時 ミルク220
11時 離乳食プラスミルク200
15時 ミルク220
18時 お風呂
19時 ミルク220
20時〜21時の間に就寝
夜中は最近起きないことが多くて起きて3時頃に220あげてます。
2回目の離乳食はどのタイミングであげればいいのでしょうか。
2025/6/15 17:22
小林亜希
管理栄養士
なつさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ7か月のお子さんの離乳食の進め方でお悩みなのですね。
2回食のタイミングですが、現在のミルクのタイミングの内1回を、離乳食+ミルクに変更していく形がよいです。
15時のミルクを離乳食+ミルクとすると、何かあったときに医療機関も比較的受診しやすい時間帯になりますので、
おススメですよ。
よろしくお願いします。
2025/6/16 11:05
なつ
0歳6カ月
前回の離乳食から4時間ほどしか空いてないのですが大丈夫でしょうか?
2025/6/16 11:29
小林亜希
管理栄養士
なつさん、こんにちは。
はい。4時間程度空いていれば、空腹を感じやすいです。問題ありません。
よろしくお願いします。
2025/6/17 11:24