母乳拒否?
サクサクパンダ
こんにちは。生後3ヶ月半の男の子を育てています。
生まれた時からほぼ完母で、3週間ほど前から夜寝る前だけミルクにしています。(哺乳瓶は拒否気味です)
昨日からいきなり、乳首を近づけると体をそってギャン泣きします。ものすごくお腹空いたときだけ受け付けてくれます。それも日中6時間ほどあくときもあるので、この時期脱水症状や体重の増えに影響するのではないかと心配です。哺乳瓶も拒否です。
機嫌は普通でうんちもおしっこもいつも通りで、泣いたと思ったら、お腹が空いたではなく眠たいようです。
ただ単に自分で調節できるようになったのでしょうか。
何か体に不具合があったりするのでしょうか。
そう言う場合があっても気にしないでいいのか、なにか当てはまりそうな病気があるのでしょうか。教えていただきたいです。
2025/6/15 16:19
高塚あきこ
助産師
サクサクパンダさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんがおっぱいを飲んでくれないことがご心配なのですね。
一般的には、生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、授乳間隔が空いてきたり、回数が減ってくることはよくある時期と思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。ですので、これらを満たしていれば、トータルの授乳時間が短いように思われたり、授乳間隔が空いても、お子さんなりの哺乳量は足りていますので、ご安心くださいね。サクサクパンダさんのお子さんも、おしっこが出ていて、体重増加も順調であれば、お子さんの欲求に合わせた授乳で問題ないと思いますよ。ただ、授乳時間が空き過ぎてしまうと、どうしてもおっぱいの分泌が低下してしまう可能性があります。ですので、お子さんの体重増加が順調であり、促してもなかなか飲まない時には、搾乳なさっておくと安心かもしれませんね。
2025/6/16 13:56
サクサクパンダ
0歳3カ月
お返事ありがとうございます。
先ほど体重を測ってみたところ、1週間前より100グラム減っていました。(出生時:3506、現在6480)
最近は飲みムラがあって、眠たい時は集中してごくごく飲んでくれるのですが、昼間は周りをキョロキョロしたりこちらを向いたりして乳首をすぐ離してしまい、飲んでも100m lを下回る時もあります。
ミルクも母乳もあまり飲まず体重が減り続けた場合はどう言う対応をすればいいのでしょうか。
2025/6/16 21:06
高塚あきこ
助産師
サクサクパンダさん、お返事ありがとうございます。
体重が少し減ってしまっていたのですね。確かに、飲みムラや遊び飲みが起こりやすい時期と思います。遊び飲みをしてしまうのであれば、少し間隔を今よりも長めにみていただいていいですし、遊び飲みをなさってしまった時には、少し時間を置いてから再度授乳をなさっていただいても問題ないと思いますよ。お子さんによっては、胃の容量が大きくなってきて、次第に授乳間隔が空いて、一度にたくさん飲めるようになってきます。ですので、遊び飲みや飲みムラがある時には授乳は終わりにして、しっかりとお腹が空いてから再度授乳していただくといいと思いますよ。また、成長に伴って、周りの状況がよく分かるようになってきたり、周りのものに興味が出てくれば、あまり集中して飲まなくなるお子さんも増えてきます。ですので、授乳時の環境を整えられるのもいいかもしれません。テレビを消して、落ち着いた静かな環境で授乳していただいたり、オルゴールなどの音楽をかけていただいて、室温を適度に保ち、お子さんが心地いいと思われるような環境づくりをしてあげると、集中して飲んでくれることもありますよ。よろしければお試しくださいね。
2025/6/18 0:18