離乳食の始め方について
ゆな
生後4ヶ月半の女の子が居ます。
最近ミルクの量が減りました。
前までは1日180×5.6飲んでいましたが
今では80×5.6程になりました。
病院に行きましたが、採血等問題はありませんでした。
首も座り、寝返りも時にします。
支えれば座る事も出来るのですが、
離乳食を少しづつ始めてもいいのでしょうか。
2025/6/15 15:34
榎本美紀
助産師
ゆなさん、ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食の開始についてのご相談ですね。
この時期の赤ちゃんは、周囲が気になって集中できなくて日中の遊びのみが増えてきたりすることで、飲む量が少なくなることが多いです。この時期によくみられることで、病院でも言われた通り様子をみられて大丈夫かと思います。
そのため、標準通り5〜6ヶ月で離乳食開始していただいて問題ないです。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。
2025/6/15 15:53
ゆな
0歳4カ月
完ミですが、間隔は3時間開けなくてもあげても大丈夫なんでしょうか。
2025/6/15 16:02
榎本美紀
助産師
ゆなさん、お返事ありがとうございます。
一回量も減っているようですし、間隔は気にせずにあげて大丈夫かと思います。
よろしくお願いします。
2025/6/15 17:31