生後8ヶ月 便秘について
みかん
初めまして。
生後8ヶ月の女の子を育てています。
現在離乳食は1日に2回、完全ミルクです。
今までは1日に1回柔らかい便が出ていたのですが、離乳食をよく食べるようになってから、大人のような固い便を少しずつ出すようになりました。
出す時痛むようで顔を真っ赤にして大泣きします。血などはついていないのですが、病院で見てもらった方が良いのでしょうか?
何か便を柔らかくする方法もあれば教えていただきたいです。
お忙しい中申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
2025/6/15 15:25
宮川めぐみ
助産師
みかんさん、こんにちは
はじめまして、助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんの便秘についてですね。
離乳食が進み、うんちの硬さが気になるようになっているのですね。
出血が出てくることはないということですが、痛むように泣いてしまうのですね。
受診をされてみても良いと思いますが、離乳食に毎回汁物を出してあげたり、水分量の多いものを食材として選んで出すようにされるのも良いと思います。
そうしていただくことで、うんちの硬さも多少変わることもあるかもしれません。
またミルク以外の水分も少しずつ勧めてみるのも良いかもしれません。気温が高くなってきていることもありますので、その分汗をかくようになります。
まずは水分摂取量を増やしてみての様子を見ていただけたらと思います。
バターなどの油脂を少量使用されてみるのも良いと思います。
それでもあまり改善する様子が見られない時には、受診をされてみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/16 10:42
みかん
2歳8カ月
お忙しい中お返事ありがとうございました。
いろいろ教えてくださりありがとうございます。
水分を多めに取ってみようと思います。
それでも改善しない場合は受診を考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。
2025/6/16 15:41