夜間授乳について
みやん
いつも相談にのっていただきありがとうございます。
4ヶ月になった息子の夜間授乳についてご質問です。
現在、1回の量が2〜3時間おきに120〜140mlで、哺乳回数は6〜8回です。だいたい平均すると1日トータル760ml程です。
ムラがあるので、飲まない時は70〜90ml/回 の時もあります。最近は汗をかくようで、飲む量も140ml/回のときもあります。ちょこちょこ飲みが好きなのかもしれません。
夜間は今まで多くて3時間寝てくれればいいほうでしたが、ここ数日4〜5時間寝てくれるようになりました。ジタバタしたり顔を左右にブンブン振りだすので、申し訳ないながらも、眠たいところを起こして哺乳させています。
少しずつまとまって寝てくれるので、夜間は無理に起こさないであげないのですが、そうなるとトータル量も減ってきてしまうので心配です。
1回の哺乳量が少ない分、やはり無理にでも起こして夜間授乳は続けるべきでしょうか?
体重は順調に増えており7.1キロくらい。(毎日は測っておらず健診時のみ)
うんちは1.2回(綿棒浣腸が必須)、おしっこは10回以上、機嫌は悪い時もあればいい時もあり半々です。
2025/6/15 6:21
宮川めぐみ
助産師
みやんさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
息子さんへの夜間授乳についてですね。
一回の哺乳量が少なめであるようなので、書いてくださったように引き続きある程度時間を見ながら起こしてでも飲ませていただくのが良いと思います。
回数で量を稼ぐようにされていると思います。その甲斐もあって体重が順調に増えてくれていると思いますので、続けてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/15 21:05
みやん
0歳4カ月
ご回答ありがとうございます。
一回量が増えることはまだ難しそうで、時間があけば140飲むことができる状況です。
もっと時間があけばより飲んでくれるかもしれませんが、泣き叫んでしまうのでミルクをあげてしまっています。本当はお腹が空いていないのかもしれません。
アドバイスいただいたように、夜間も起こして授乳をしてみます。
ただ、少しずつ眠れるようにもなってきているので、様子を見ながらあげられる時にあげていくようにします!
2025/6/16 16:31