授乳の悩み
さやえんどう
突然のご相談申し訳ありません。
生後1ヶ月の男の子を育てています。
現在、混合で育てており、授乳してからミルクを足しています。
ミルクを足すことに抵抗はありませんが、出来れば母乳多めで育ててあげたいと思っており、現在授乳を頑張っているところです。
ただ、両乳首が切れておりたまに出血もしています。吸わしていなくても、ヒリヒリと染みる感じで痛みます。
そのため、授乳になるととても痛く、痛みを我慢して吸わしている状況です。痛みはかなり強く背中の方まで痛みが出てきます。
痛すぎるときは搾乳をしてあげているのですが、出産した病院では搾乳ではなく吸わした方が母乳が増えることを聞きました。
やはり、搾乳では母乳は増えず、むしろ減ってしまうのでしょうか?
また、切れてしまっている乳首は吸わすのを1度やめて治すことに専念し、また治ったら吸わす方が良いのでしょうか?
教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します。
2025/6/15 5:25
宮川めぐみ
助産師
さやえんどうさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
乳頭にお傷ができているのですね。
授乳のたびに痛みを感じて、とてもお辛いと思います。
出血もしているということで、お傷が深くなっていることもありますか?
もし深くなっていることもありそうでしたら、受診をされてみても良いと思います。
皮膚科でご相談なさってみてください。
そして授乳ですが、息子さんへは搾乳をされてものとミルクをあげていただき、直接吸ってもらうことはおやすみしてみてください。
1日、2日ほどでも搾乳だけの刺激にされて、お休みをされてみると、お傷の治りも変わると思います。
おっぱい用の保湿剤がありましたら、塗布してラップで保護をするようにパックをしていただくのも良いですよ。
お傷の状況を見て、受診を明日にでもしてみてください。
搾乳をするのもなかなか大変だとも思います。
早くお傷が良くなりますように。
そしてお傷が回復をされた時には、授乳姿勢を見直されてみるのも良いと思います。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
乳頭への負担が少しでも軽減されて、お傷がまたできたりすることを避けられるようになさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/15 11:24
さやえんどう
0歳1カ月
返信ありがとうございます。
傷自体はそこまで深くなさそうですが、明日1度受診したいと思います。
今日から搾乳、パック早速はじめてみます。
量が増えてきていたので、減らないか心配ではありますが、また授乳できることを信じて今は治すことに専念したいと思います。
とても詳しく、丁寧に回答して頂きありがとうございました。悩みが1つ減りました🙇‍♀️🙇‍♀️
2025/6/15 13:22