卵について
sasa
もうすぐ9ヶ月になる息子がいます。
5ヶ月後半から離乳食をはじめ、6ヶ月半から保育園に通わせていているのですが、初めての食材は保育園から試すように提示してもらったものを優先して食べさせてきました。
提示された食材が多かったこともあり、今日まで卵(黄身)を試せていません。遅いと良くないことはありますか?
また、始めたら黄身1個分食べられるようになるまで他の新しい食材を試すことは控えた方がいいでしょうか?
お手数おかけしますが、教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2025/6/15 2:06
小林亜希
管理栄養士
sasaさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ9か月のお子さんの卵についてお悩みなのですね。
故意に開始を遅らせることで、アレルギーの予防効果はないと言われています。
開始が遅くなることで、アレルギーの発見がおくれる→治療開始が遅くなってしまうリスクもありますが、
試せるときに、試していきましょう。
その間の新しい食材に関してですが、
卵黄のお休みの日を作って、他の食材を試していくのは〇です。
同じ時間帯に新しい食材を2つ試すのは、何かあったときに原因となる食材の判別が難しいため、避けていただくのが安心な進め方となります。
よろしくお願いします。
2025/6/16 10:50
sasa
0歳9カ月
ご回答ありがとうございました。
試せるタイミングで実施したいと思います。
卵の場合、耳かき1杯程度の量から始めると聞きますが、毎日量を増やしていって問題ないでしょうか?それとも2日ほど同じ量の方がいいですか?
またトータルでどのくらいの期間をかけるのがベストでしょうか?
再度の質問恐れ入りますが教えていただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。
2025/6/17 5:13
小林亜希
管理栄養士
sasaさん、こんにちは。
前日、問題なく食べられていれば、毎日量を増やしていただいて大丈夫ですよ。
トータルの期間は特に決まっていません。
一度に量を増やし過ぎず、徐々に進めていくことで安心して進めていけますよ。
よろしくお願いします。
2025/6/17 13:16
sasa
0歳9カ月
承知しました。
ご回答くださり、ありがとうございました。
2025/6/17 16:21