母乳姿勢について相談です
yu_uy
昨日アドバイスいただいた母乳姿勢ですが、耳、肩、腰が一直線になり、お腹同士をくっつける事はできるのですが、ほっぺとおっぱいがくっつくぐらい距離を近づけることができません。
母乳をあげている方の手で、おっぱいを持ち咥えることができるんですけど、少し経ってその手を子どもの頭の下からお尻にかけて入れ込むと、おっぱいから離れてしまうことが多いです。
母乳をあげている方の手をそのままにしておくと、その手が支えになっているようで、飲み続けられているんですが、改善した方がいいでしょうか?
2025/6/14 21:32
宮川めぐみ
助産師
yu_uyさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳の姿勢についてですね。
実際にお胸の状態などお子さんとの授乳の状況はわからないのですが、お胸を支えなくてもお子さんのお口の高さと合わせることは難しいでしょうか?
おっぱいを支えてあげている手が大変になってきて、だんだん離れてしまうこともあると思います。
もっと楽に授乳をしていただけるように、クッションや巻いたバスタオルなどを手の代わりに入れ込んでいただき、授乳を続けられるようになるとどうかなと思いました。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/15 10:14
yu_uy
0歳2カ月
こんにちは
返信ありがとうございます。
アドバイスいただいたバスタオルを入れ込むというのをやっていたんですけど、しっくりこないのは高さが足りなかったようです。
高さを調整できた時は楽に授乳ができました。ありがとうございます。
2025/6/16 17:41