完ミの断乳のやり方について
Suzy
来週で1歳になるので、そろそろ断乳を考えています。
今、ミルクは1日4回
7:00 後期食+ミルク100mlのうち飲むだけ
11:00 後期食+ ミルク100mlのうち飲むだけ
15:00 おやつ+ ミルク100mlのうち飲むだけ
18:30 後期食
20:00 ミルク180mlのうち飲むだけ
であげていますが、本当最近になってどの時間も1回大体30-50ml前後しか飲まなくなりました。
(たまに100mlしっかり飲む時もありますが)
なので断乳の時期なかなと思っています。
離乳食は毎回全部完食します。足りなそうなので量を増やした方がいいのか考え中です。
断乳する場合、もう飲む量も多くないのでいきなり全部やめても大丈夫でしょうか?
まずは回数を減らして行った方がいいのでしょうか?
回数を減らして行く場合、どの時間のミルクから減らして行った方がいいでしょうか?
断乳方法の段階があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/6/14 16:54
在本祐子
助産師
Suzyさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます!
ミルクの卒業についてご相談でしたね。
お子さん自身から、飲む量が減るご様子がありましたね。
そうなりますと、まさにママさんがおっしゃるようにそろそろ卒業のタイミングになってきそうですね。
現在の月齢から見ていきますと、1歳になるタイミングまでは、今のように飲むだけ30-50mlでよいですので、1日3、4回あげてくださればと思います。
1歳を過ぎて、ミルクの缶がなくなるタイミングで卒業し、牛乳を1日2、3回くらい50-80mlあげていくとよいと思いますよ。
夜寝る前のミルクも牛乳に変更でよいですが、牛乳は1日トータル200-300mlくらいまでにしておくと適量と思います。
離乳食は、お子さんの食べたい意欲に合わせて、基本的には、増やしてくださって問題ないと思います😊
よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/15 18:40
Suzy
0歳11カ月
ありがとうございます!
そのようにやってみます!
今、100mlで作っていて、飲む時は全部飲むんですが、これからは作る量から減らして行った方がいいでしょうか?
例えば4回とも60mlで作るなど。
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️
2025/6/15 20:23
在本祐子
助産師
はい、それでも良いと思います🙆
飲みそうな分でよいですが、引き続き発育もチェックしてくださいね!よろしくお願いします!
2025/6/15 22:37
Suzy
0歳11カ月
ありがとうございます!
2025/6/16 5:56