朝方から起きて寝ない
Yuna
以前ご相談させていただきました、海外在住の育児奮闘中ママです。
2ヶ月半になる娘が居ます。
体重は5200gで、母乳と粉ミルク併用で、母乳が主です。
今回検診に行きましたら1日16g増えていってまして、こちらの助産師さんに、
本来は20g平均で欲しいけど、、、3ヶ月目だったら16gの増え方でokなんだよね。うん、気にする事ないわ!もぅすぐ3ヶ月目だから、このまま続けて!
と言われました。粉ミルク一日、2.3回90mlで、後は母乳ですが、母乳が沢山出ていないから、娘は1日の摂取量が少なくお腹を空かせているのでしょうか?
大体、20時あたりで寝かしつけ、23時過ぎに最後のミルクをあげて、大体3時過ぎ4時あたりに泣いて、起きます。
私の乳が張っているので母乳を横になっている体勢であげて、一先ず寝かしつけますが、彼女の眠りは浅く、10分、20分とすぐ起きては手足をバタバタさせて、あー、あー、と言いまた母乳を欲しがっているのか、ただ乳首を加えて安心したいのか、、、、。
やはり、お腹がすいてねれないのでしょうか?
出来るだけ粉ミルクをあげたくなくて、母乳を吸って欲しいのですが、足りないのでしょうか?
毎朝のルーティンになってしまっていて、、、8時過ぎまでぐっすり寝て欲しいです。
宜しくお願いいたします。
2025/6/14 15:57
在本祐子
助産師
Yunaさん、こんにちは。
いつもご利用下さりありがとうございます!
朝方になると、長時間眠ることができずに、ぐずぐずしがちなんですね。
体重増加は月齢的にはOKと思います。ミルクも1日に2、3回で90mlであれば、トータルで200mlくらいですし、ほとんど母乳ということで良いと思います!
夜間は不安になって、ママさんを求めがちですね。
まだ月齢も浅いですから、リズムが出来上がってなくて仕方ないと思います。
もし朝方しんどい場合には、ミルク量は増やさず、日中にあげている1回分を3、4時にあげてみるのはよいかもしれません。
おっぱいは搾れたら軽くなるくらいまで搾り、次のミルクのタイミングであげるのもよい方法かもしれません!
決まりはないので、ママさんがあげやすいタイミングにミルクを使い、頑張れる時に母乳をしっかりあげていくのがよいですね😊
2025/6/15 14:02
Yuna
0歳2カ月
ありがとうございます♪
頑張ります。
2025/6/15 18:58