離乳について
ほママ
生後8ヶ月の男の子です。4ヶ月健診からミルクを足すよう指示を受け混合育児をしています。
今週母子ともに体調を崩したこともあってか母乳ストライキ中で全く母乳を飲みません(搾乳して哺乳瓶からなら飲むのでそうしています)。
元々完母希望だったのですが、母乳を飲む量がどうしても足りず、ミルクはよく飲み離乳食は2回食ですが食べはあまりよくありません。
母乳を飲まなくなった初日は搾乳で100mlは絞れていましたが、吸われることもなく搾乳も減り今は朝晩2回(一回20ml程度)しか搾乳できなくなってしまいました。
このまま卒乳なのかとも考えたのですが、この回数と量だったら搾乳しなければそのまま卒乳していいのでしょうか?おっぱいの張りもストライキが始まった5日前よりなくなり、絞らなくても辛くなくなりました。
宜しくお願い致します。
2025/6/14 15:29
在本祐子
助産師
ほママさん、こんにちは。
ご相談ありがとうございます。
体調を崩されたエピソードがありましたね。大変でしたね。
それをきっかけにして、母乳を拒否されてしまうことがあり、現在では搾乳であげてくださっていらしたのですね。
そうですね、今時期にもなりますと、お子さん自身が気持ちが出てきますから、飲んだり飲まなかったりなど自分でコントロールする力がついてきますね。
ですので、無理に飲ませるのは難しいですから、哺乳瓶で搾乳をあげるなどの臨機応変は必要になりますね。
それであっても、母乳を飲んでいらっしゃれば、十分な母乳育児と考えてOKです!頑張っていますね😊
さて、ご質問にありますが、確かに搾乳の刺激だけになりますから、分泌が減らないようにするためには、搾乳回数を保つことが大事になります。量がたとえ少なくても、5回くらいの搾乳を維持していると分泌維持につながりやすいです。
反対にそれより下回ってくると、分泌が減してきやすくなります。
このまま断乳を視野に入れるのであれば、今のようなスタイルで朝と晩に搾れるだけあげてくださればと存じます。最終的には1日1回になって、卒業に向かいますね!
よろしくお願いします。
2025/6/15 12:53