ミルクの量と呼吸について
ともみ
生後16日になりました。
母乳は恐らくほとんど出ていないので
ミルクの前に5分ほど吸うだけ吸って
ミルクを80ml飲ませています。
ミルクを飲んでいる時から
喉がゼーゼー言ったり
なにもしてない時にヒューヒュー言ったり
引き笑いのような呼吸をしたり
痰が絡んだようになっていたりします。
これは問題ないのでしょうか?
また吐き戻しもあり、1日に一回は
大量に吹き出します。
少量の吐き戻しも数回しています。
私自身喉が狭いと言われており
飲み込みづらい時があるのですが
遺伝してたりするのでしょうか?
それとも単純にミルクの量が多いのでしょうか?
2025/6/14 15:19
高塚あきこ
助産師
ともみさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さんの呼吸や吐き戻しについてご心配なのですね。
まず喉から音が鳴ることについてですが、お子さんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出やすいです。特に赤ちゃんはおっぱいや哺乳瓶をくわえたまま上手に息をしているので、喉の奥におっぱいやミルクが残っていると音が出やすくなります。なので、それが痰が絡まっているように聞こえることもあります。お子さんの機能的な問題でもありますので、基本は見守りで問題ないですが、もしゴロゴロしていることが気になる場合には、ゲップをさせてあげる時のように、縦抱きにしてお背中を優しくトントンしてあげると気にならなくなることもありますよ。よろしければお試しくださいね。また、吐き戻しについてですが、乳児の胃は、大人の形と異なり、とっくりのような形をしていますので、容易に吐き戻しをしやすい状態です。おっぱいやミルクをたくさん飲んだ状態で横になったり、ゲップがうまく出ていなかったりすることで、吐き戻しをすることはよくあります。また、排便時などで一時的に腹圧がかかったりすると、たくさん吐き戻しをすることもよくありますよ。ですので、必ずしも飲む量が多いから、吐き戻しするというわけではない場合も多いです。この時期のお子さんは、ある程度吐くことは仕方がない時期でもあります。ゲップをさせたくても、なかなかでない場合もありますし、泣いたりするだけでもすぐに空気を飲んでしまうので、空気を飲まないようにさせるということもなかなか難しいかと思います。また、体勢を変えるだけで、胃の中の空気が動き、ゲップとともに吐き戻すこともあります。吐くことを防ぐということは難しい場合が多いのですが、お子さんの機嫌が良い、おしっこがしっかり出ている、体重が増えている、元気があり、おっぱいやミルクをしっかり飲むなど、普段とお変わりがなければ、多量に吐くことがあっても、お子さんの生理的なものですので、ご心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ。月齢が上がるとともに、次第に吐き戻しは気にならなくなってくると思いますので、吐いてぐったりしてしまったりするわけでなければ、ご様子を見ていただいて良いと思いますよ。
2025/6/15 0:15
ともみ
妊娠44週
ありがとうございます!
ゴロゴロ、ゼーゼーと苦しそうに聞こえるので
心配になってしまいますが
こちらが思うより大丈夫なんですね!
吐き戻す際に一回で出ないで
オエ、オエとなる場合は
縦抱きにした方が良いのでしょうか?
それとも横向けて詰まらないように
した方が良いのでしょうか?
吐いたあとはすっきりするのか
すぐ寝てしまっています!
なので大丈夫ということで
詰まらないように見守ろうと思います!
生後17日目ですが
ミルクを80ml飲んでいます!
飲み終わってもまだ欲しそうにするのですが
足りないのでしょうか?
増やすと吐き戻ししたり苦しそうにするので
増やすのをためらってしまいます。
2025/6/15 13:14
高塚あきこ
助産師
ともみさん、お返事ありがとうございます。
吐いてしまっている時には、縦抱きでも、横向きでも構いませんが、吐いたものが詰まらないようになさっていただく方がいいと思いますので、仰向けに寝ていたりする場合には、縦抱きか横向きにしてあげてくださいね。また、ミルクの量ですが、お子さんのおしっこがしっかり出ていて、体重増加が順調なのであれば、必ずしも足りないわけではないと思いますので、ご様子を見ていただいていいと思いますよ。
2025/6/16 5:34