1歳食事
のほ
1歳5ヶ月の娘を育てています。風邪を引き、6/9月曜から高熱が続き、6/11水曜日には40度台までいきました。解熱剤を飲ませてもあまり解熱せず、水分はジュースやお茶などでとれていたものの、6/11あたりから高熱のためあまり食欲がなく、ヨーグルト、バナナ、キウイ、牛乳以外は何を食べさせても受け付けてくれません。病院で抗生剤を処方してもらい本日土曜日の朝36.9まで解熱しました。少しずつ元気も出てきてはいますが、ヨーグルト、バナナ、キウイ、牛乳以外受け付けないのは変わらず、(おかゆ、うどん、味噌汁、など試しました)栄養面がとても心配です。少し痩せてきてもいて、、、。喉が痛くて食べられないのかもですが、このまま食欲が出るまでヨーグルトなどで様子をみたほうが良いのか、何かもっと試したら良いのか、相談したく今回投稿させて頂きました。
2025/6/14 12:11
宮川めぐみ
助産師
のほさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
娘さんのお食事についてですね。
高熱が続いていたこと、またのどの痛みもありそうだということなので、どうしても食欲が落ちてしまうことがあるように思います。
食べて消化をするには、とてもエネルギーが必要になると言われています。
今は体調が悪いこともあり、身体としては、いつもの調子に早く戻して行きたく、そちらにエネルギーを費やしたいとなります。
なので、食欲はどうしても落ちてしまうことがありますよ。
なので今は娘さんが食べやすいものを勧めていただくのでいいようにも思います。
ポタージュのスープをご用意されてみるのもいいかもしれないと思いました。
お野菜やご飯やパンを少しだけ混ぜてミキサーで撹拌をされてみてもいいと思います。
流し込みやすいこともあるかもしれないと思いました。
少しでも食べられたら、よくよく褒めてあげるのもいいと思います。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/14 21:25