授乳について
mmm
生後9日の娘がいます
産後おっぱいがカチカチになり直母が出来なくなり
乳頭保護機をつけて授乳していました。
でもすぐ私の乳首がキレて痛すぎてそれも出来なくなり
搾乳機でしぼって哺乳瓶で母乳をあげていました。
久しぶりに直母であげようとすると哺乳瓶で慣れてしまっているので
なかなか吸えず泣き出して飲みません。
哺乳瓶であげる方が気持ち的にもお互いストレスフリーで
良いんじゃないかな、と思うのですが
直母であげないといけないですか?
2025/6/14 10:15
宮川めぐみ
助産師
mmmさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
授乳についてですね。
必ず直接吸ってもらわないといけないということはありません。
お子さんになかなか思うように吸ってもらえず、搾乳を繰り返し続けておられる方もいらっしゃいます。
授乳姿勢を見直してみたり、
乳輪にシワができる程度にほぐしから授乳をされてみることを繰り返してみるのもいいと思います。
そうしてみることで、吸い付いてくれるようになることもあります。
しかし実際に実践をされていくのは、mmmさんになりますので、進めやすいと感じられる方法で行ってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/14 21:15
mmm
2歳6カ月
ありがとうございます。
乳頭保護機をつけてあげてみると少し吸ってくれました。
ストレスの無い程度に少しずつ練習してみます。
2025/6/15 0:09