生後9日の混合
mmm
生後9日目の娘がいます。
母乳は搾乳機で30〜40ml程でています。
完ミだと1回80mlと書いてありましたが、先に搾乳した分を飲ます場合
搾乳➕ミルクで80mlになるようにミルクを足すのが良いのですか?
それか搾乳の量に関わらずミルク80mlあげる方が良いのですか?
2025/6/14 9:11
在本祐子
助産師
mmmさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
搾乳を頑張ってくださっていらしたのですね!素晴らしいです。
基本的には、ご質問にあるように、搾乳➕ミルクで80mlになるようにミルクを足すでよいですよ。
それを3時間おき、1日8回くらいできると1日の哺乳量も600mlくらいになり新生児としては十分な感じがしますよ。
よかったら参考になさってくださいね。よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/14 23:02
mmm
2歳6カ月
ありがとうございます。
それで足りなさそうならミルクを少し足しても良いですか?
後、3時間たっても寝てる時が多いのですが4時間間隔でも大丈夫でしょうか?
2025/6/15 0:07
在本祐子
助産師
今時期はまだ3時間が良いと思います!
2週間健診くらいまではミルクを1回に80-90mlくらいが良いですね。
2025/6/15 18:58