早起きを改善したいです
れい
初めて相談させていただきます。
現在1歳4ヶ月の娘がいるのですが、夜21時頃に寝て朝5時半に起きます。
泣いて起きる感じではなく、スッと起きて自分で寝室のドアを開けてリビングで遊び始めます。
保育園では2時間ほど昼寝をしています。
お休みの日は朝寝昼寝をすることはありますが、基本的には2時間の昼寝1回、夜の睡眠が1日の睡眠時間になります。
お腹が空いて起きていると思ったのですが(晩ご飯は18時に220g前後食べます)、今現在約12キロ体重があり平均よりも重いので、ご飯の量はあまり増やしたくないなというのが本音です。
ミルクは現在フォローアップミルクを飲ませていますが、朝ごはんと晩ご飯の時に飲ませています。
お風呂には毎日浸かっていて、寝る前に麦茶は飲みます。
歩けるようにもなり、保育園ではたくさん走っているそうですが、基本家での遊びは絵本やお絵かき、ボールプールと静かな遊びが多いです。
もう少し早く寝かせた方がいいとも思いますが、仕事の都合もあり、21時に寝かせるのが限界です。
機嫌も悪くなくスッと起きてくれるのはありがたいのですが、親としてはもう少し寝たい気持ちと、そもそも娘のトータル睡眠時間が少ないのではないかと心配しています。
何か改善ができることがあればご教示いただきたいです。
よろしくお願いいたします。
2025/6/14 7:13
在本祐子
助産師
れいさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
1歳のお子さん、21時に寝つき、5時半に目が覚めるのですね。
日中のお昼寝も理想的ですし、朝、何よりも機嫌がよいですから、必要な睡眠が取れていると判断して問題ありません。
睡眠の目安時間がネットや育児書にありますが、あくまでも目安時間になりますし、大事な事はお子さんが元気に発育、発達している事になりますね。
離乳食もよく食べていますし、発育も良さそうですね。
その観点から見ても、今の睡眠パターンはお子さんにとって有益な状況と思います。
反対にママさんからすると、あと1時間寝て欲しい!など思いはあるかもしれませんが、お子さんのペースを変える方が難しい時期ですから、大人も朝型に変更して、お子さんと一緒に起きて、朝からできる家事を済ませ、夜は早く寝るパターンに持っていくのが理想かと思います!
よかったらご検討をよろしくお願いします😊
2025/6/14 22:52
れい
1歳4カ月
ご回答いただきありがとうございます。
娘の睡眠や睡眠時間に問題がないようで安心しました。
確かにもう少し寝たいという気持ちはありますが、この早起きも娘の成長だと思っていまは頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。
2025/6/15 17:36
在本祐子
助産師
お返事ありがとうございました。
色々と試していただき、また何かありましたら、お声掛けくださいね。
よろしくお願いします🙇‍♂️
2025/6/15 19:07