母乳量は増えますか
けけ
よろしくお願いします。
生後2ヶ月になります。混合育児を行なっていますが、ここのところ母乳の後のミルクを拒否するようになりました。
3時間間隔での授乳をしていましたが、ミルクが飲めないとなると2時間間隔で母乳をあげることもあります。
母乳だけでいければいいのですが、スケールで測っても母乳量50〜80と授乳量が足りません。
子が飲めていないのか、母乳が出ていないのかは分からないです。
もし母乳量が少ないとするならば、今から母乳量を増やすことはできますか?
もし可能であるならどういった方法がありますでしょうか。
2025/6/14 6:57
在本祐子
助産師
けけさん、こんばんは。
ご利用頂きありがとうございます。
母乳育児を頑張っていますね。
お調べくださったかもしれませんが、混合栄養のお子さんの場合に、母乳あるいはミルクのどちらかしか飲まなくなったり、哺乳に極端に時間がかかったり、どちらかを拒否する動作が激しくなる現象があります。
一般的には、これについては、乳頭混乱などと表現される事がありますが、どちらか一方、自分にとって容易に栄養を確保できる方に依存する事で、それ以外の乳首に対して混乱が起きます。
そのため、母乳でお腹いっぱいになったり、満足度が高くなり、ママさんの乳首ではない哺乳瓶やミルクに対して、混乱しているのだと思います。
もちろん、この混乱を超えると、また両方とも上手に飲めるようになるケースもありますので、混合栄養を希望される場合には、根気よく哺乳瓶で練習が必要とされます。
ですが、今のところ母乳で問題なければ、母乳だけにしてしまっても構わないと思いますよ。
今の月齢であれば、50〜80mlであっても1日10〜12回くらい授乳回数が確保できていれば、必要な量が取れ、結果的に母乳回数も上がり、分泌向上に寄与できる可能性が高くなります!
大事なことは、母乳だけでも十分な発育があることのチェックになります。
体重測定を時折なさり、母子手帳の成長曲線につけて標準的範囲内で推移していくことを確認しましょうね!
2025/6/14 22:46
けけ
0歳2カ月
ありがとうございます。
頻回にすれば母乳のみにしてみても、ということで少し安心しました。
母乳育児にすることで体重増加に不安があるので、仰っていただいている通り体重を計り、増加の推移を確認することとします。
また、何かあった時のためにも哺乳瓶には慣れておいてほしいので根気よく哺乳瓶もチャレンジしてもらおうと思います。
相談に乗って下さりありがとうございました。
2025/6/15 1:47