生後2ヶ月母乳について相談です
yu_uy
出産してから混合で、完ミにするか完母にするか決められないまま今に至ります。
今日の夕方から母乳を飲ませようとしても泣いてしまって、おっぱいを咥えることも泣いて嫌がるようになりました。ミルクに切り替えると、泣きやみ飲んでくれます。
生後2〜3ヶ月で母乳ストライキと言うのがあるらしいのですが、その場合はどのようにしたら良いのでしょうか?
おっぱいが張るので搾乳して、いつでも母乳が飲めるおっぱいにしておきたいと考えていますが、このまま母乳を飲んでくれなくなる場合もあるのでしょうか?
その場合、搾乳を続けていくべきなんでしょうか?
ちなみに、1週間ほど前から乳首を哺乳瓶の乳首をSサイズに、サイズアップしました。
今週、予防接種をしています。
2025/6/13 22:13
宮川めぐみ
助産師
yu_uyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご相談をどうもありがとうございます。
お子さんが夕方におっぱいを飲ませてあげようとしたところ、飲んでくれなかったのですね。
ミルクにしてみると飲んでくれたということで、母乳ストライキになるのかわからないのですが、お腹が空いたと泣き出すよりも少し早めにあげてみるのもいいかもしれません。
そして飲ませてあげる前に、乳輪にシワができる程度にほぐしておいてから飲ませてあげてみるのもいいと思いますよ。
そして少しでも咥えてくれたり、吸ってくれたら、よくよく褒めてみるのもいいと思います。
寝ぼけているタイミングを狙ってあげてみるのもいいかもしれません。
それでもおっぱいを飲んでくれないとなった時には、搾乳をされる必要があると思います。
おっぱいがトラブルを起こしてしまうこともあると思います。
また授乳姿勢を見直してみたりすることでも様子が変わることもあると思いますよ。
横抱きでも縦抱きでもどの姿勢でも基本的には、お子さんとお腹同士をくっつけていただき、お子さんの耳と肩と腰のラインにねじれがないように気をつけていただけるといいですよ。
そしておっぱいの高さとお子さんのお口の高さが合うように調整をしてみてくださいね。
そのためにお母さんが前屈みにならないように、クッションや巻いたバスタオルを手の下に入れ込んでいただき、高さを調整されてみるといいですよ。
またお子さんのほっぺとおっぱいがくっつくぐらいに密着をしていただけると、その分深く吸い付けるようになります。
授乳姿勢を変えてみることで、気分も変わってくれることもありますよ。そうすると咥えてくれるようになることもあるかもしれません。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/13 22:44
yu_uy
0歳2カ月
回答ありがとうございます。
夜中に吐き戻しの量が多かったのもあり、落ち着いて母乳をあげる余裕がなかったので、夕方までミルクを少しずつ飲ませていました。飲める量が徐々に増えてきたので、アドバイスいただいた泣き出すより早めにあげること、授乳姿勢の意識をしてみました。
以前のように母乳を咥えたり、飲むことができていたので、沢山褒めるとその後のミルクも落ち着いて飲むことができました!
ありがとうございます。
母乳姿勢についての相談があるので、また宜しくお願い致します。
2025/6/14 21:25