離乳食を食べてくれません
Yuzu
初めまして。
もうすぐ8ヶ月になる娘がいるのですが、離乳食を嫌がって食べてくれません。初期の頃は食いつきも良くたくさん食べてくれていたのですが、7ヶ月になり2回食にしてからグズグズするようになりました。なかなかモグモグも出来ず、みじん切りにしたものなどもうまく食べることができないのでペースト状に戻したりもしていますが、それでもグズグズになってしまいます。
味付けをしたり、しなかったり色々試していますが初期のように食べてくれません。
ミルクも1日4回でトータルで600いくかいかないかくらいです。
栄養面は大丈夫なのでしょうか?離乳食もどのように進めたらいいのか教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
2025/6/13 21:47
小林亜希
管理栄養士
Yuzuさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
もうすぐ8か月のお子さんが離乳食を嫌がるようになり、お悩みなのですね。
お子さんのここ1か月の体重増加はいかがでしょうか?
300~450g/月の増加が目安です。
お子さんによって、ミルク600mlでも、体重増加が順調であれば、〇と考えていきます。
体重増加の心配があれば、ミルクの回数をもう1回増やして、ミルク量を確保するようにすると安心ですね。
離乳食に関してですが、
モグモグすることに抵抗を感じている様子なのかなと感じました。
突然形状が変わることで、抵抗を感じてしまうお子さんも多いです。
今までのペースト状に、徐々に粒の残ったものを混ぜていく形で徐々に進めていけるとよいですよ。
また、完食を目的としなくて大丈夫です。
ぐずぐずしてしまうようなら、切り上げて、ミルク量を確保できるように進めていくことで、体重増加につながりやすいです。
よろしくお願いします。
2025/6/16 10:02
Yuzu
0歳8カ月
ご回答ありがとうございます。
そのように離乳食進めてみます。
ありがとうございました。
2025/6/16 20:56