混合のミルクを足す量について
まっちゃ
生後1ヶ月になりたての子の混合栄養について相談です。
(※子どもの年齢が上の子の年齢になってしまっていますが今回の相談は下の生後1ヶ月の子の相談です。切り替え方がわからず上の子の月齢になってしまっていてすみません。)
母乳の後にミルクを飲む量が次第に減ってきたのですが、このまま飲む量は子どもに任せてしばらく様子をみていいのか不安なので教えて頂きたいです。
長くなりますがよろしくお願いします。
子どもは2600gほどの小さめで産まれ、産後すぐは口が小さく直母がほとんど出来ず、搾乳した母乳+ミルクで育ててきました。
搾乳量は3時間おきなら5分ずつで40mlほど、4時間ほど空くと8分ずつほどで60mlほどとれました。
なんとか直母もできる時に練習しましたが、退院時にした直母測定では20mlしか飲めていませんでした。
ここ2週間ほどで息子も大きくなり哺乳力が上がってきたため次第に直母できるようになり、搾乳をやめて直母左右10分ずつ+ミルク100mlを作って飲む分だけあげるのを1日に7回ほど、というスタイルに変化しました。
ミルクは飲みきることもあれば40mlしか飲まない時もあったりしますが、1日で500ml前後飲んでいました。
つい先日1ヶ月健診があり、体重増加は良好で一日あたり47g増えているとのことでした。
ただ1ヶ月健診の後から段々とミルクを残す量が増えてきていて、今日は1回につき飲んでも60mlで、基本は40mlほどしか飲まなくなりました。
40mlしか飲まなくても3時間〜4時間ほど寝ますし、おしっこもよく出ていて元気にしているので問題ないのかな、と思いつつ、退院以来直母測定ができていないこと、上の子の時も混合で母乳の量に自信が無いこと、最近はおっぱいもほとんど張らないこと、たまに搾乳すると入院時よりも少し搾乳量が減ってしまっていたこと、子どもがわりと寝てくれるタイプで頻回授乳できていないこと、などからミルクが減ることに対して不安な気持ちが大きいです。
ミルクをあげていると途中で押し出して来るので基本的にはそこで切り上げるのですが、あまりに不安な時はグッと押し込んで飲ませてみたりオムツ替えやゲップをしたあとにまた飲ませようとしてみたりしてしまう時があります。
今日もおそらくこのままいくなら1日でミルクは350mlほどになりそうです。
7月の頭に保健センターで直母測定をしてもらう予定なのですが、それまでミルクの量を子どもが飲む分に任せていいのでしょうか。
こうなったらミルクをもっと飲ませた方がいいなどのサインがあれば教えて欲しいです。
2025/6/13 18:41
在本祐子
助産師
まっちゃさん、こんばんは。
ご相談ありがとうございます。
お子さん、よく寝てくれるのですね。頻回直母ができず、中々母乳分泌が増えてくる感じが、あまりない中で、ミルク量が減ってきたのですね。
今まで、1日500ml前後だったものが350mlほどになることがありますね。
ですが、1日500ml前後のミルクを補足していた時期の体重増加が1日あたり47gとかなりよいですから、おそらくは1日350mlのミルクでも足りていそうな感じがします。
最終的には、体重を測ってみて、発育が順調であるかどうかをチェックしないと、ミルクの適量を判断するのはできません。今時期は1日あたり20-50gくらいの増えがあると安心な値ですね。
どうぞよろしくお願いします。
2025/6/14 1:11
まっちゃ
1歳9カ月
回答ありがとうございます。
結局昨日は一日で270mlしか飲みませんでした。
体重測定ができるのは最短でも2週間後なのですがそれまでは子どもが自然に飲む量に任せていいでしょうか?
いたって元気ですが記録を見返したら510ml→490ml→390ml→270mlと4日で半減しています。
なんとなくみていて40mlを下回ることはなさそうなので270mlからは大きく減らなさそうです。
また前回の授乳も直母+ミルク40mlでしたが4時間少々寝ました。
仮にミルクが足りていなくても泣かずによく眠ることはありますか?
2025/6/14 5:04
在本祐子
助産師
おそらくは母乳で足りていて、結果的にミルクが減っているように思いますが、ご質問にあるように、母乳とミルクを足しても、哺乳量が足らず、あまりアピールしないタイプのお子さんもいます。
そのため、定期的に発育をチェックする意味がありますね^_^
ご自宅に大人が使用する体重計はありませんか?
抱っこして、大人分の体重を引く方法で計測してみるのをお勧めします。
よろしくお願いします😊
2025/6/14 22:40