ミルクの量と睡眠時間
いーちゃん
生後3ヶ月16日の完ミ女の子の母です。
今120mlを1日5〜6回たまに7回あげています。
産院では120mlを7回あげて、離乳食までそのままでいいと教えてもらいました。
生後2ヶ月くらいから基本的にお腹が空いて泣くことはほとんどなく、3〜4時間寝ていたら5時間空いてミルクをあげてます。
体重は特に問題なく増えて退院してから1日28gくらいです。
他の方のミルクの量などを見てると少ないか心配になります。
また寝る前に多めにあげるとよく寝ると聞いたことあるのですが、今は長くても5時間しか寝ません。だいたい3時間〜4時間で起きます。そろそろ夜通し寝てもいいころなのかなって思ってるんですけど、量を増やすと寝てくれますか?
2025/6/13 17:06
高塚あきこ
助産師
いーちゃんさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
ミルクの量についてですね。
3〜4ヶ月のお子さんですと、胃の容量は120〜200mlと、かなりお子さんによって差が出てきます。また、ミルクの吸収率もお子さんによって異なるので、一般的には、哺乳量が目標に届かなくても、お子さんの体重増加が順調であれば、それで問題ないことも多いです。この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、1日6回以上おしっこがあり、1日18〜30gの体重増加があり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。いーちゃんさんのお子さんは体重増加も問題ないようですし、5時間程度は授乳間隔が空いているようなので、今の哺乳量であまりご心配はないように思いますよ。もし、120mlよりも飲めるようであれば、寝る前に少し量を増やしていただいてもいいと思いますが、その分長く寝てくれるようになるかは、お子さんによって個人差があるかもしれませんね。
2025/6/14 10:26