離乳食の解凍方法について
mnママ
離乳食をスタートして1週間が経ちました。
毎回解凍の際に下手くそで上手に解凍出来ず悩んでいます。
いま解凍する際に冷凍の小さじ1のお粥に対し、水を小さじ1/2を入れ500w1分半(時々混ぜる)で解凍しています。
今日は7日目なので小さじ4のお粥に小さじ2の水を入れ解凍しました。
時々混ぜてはいるのですが、1分過ぎたあたりから5〜10秒ごとにお粥が膨らみ、その都度レンジを止めているのですが、気がついたらお粥が吹き溢れています。
明日から野菜もスタートしようと思っているのですが、、、どのように解凍するのがいいのか困っています。
ちょっとでも改善できる方法やアドバイスがあれば教えていただきたいです。
また、野菜をスタートするにあたって野菜の解凍の仕方も教えていただきたいです。
よろしくお願いします🙇
2025/6/13 16:03
小林亜希
管理栄養士
mnママさん、おはようございます。
ご相談ありがとうございます。
5か月のお子さんの離乳食の解凍方法でお悩みなのですね。
おかゆの解凍ですが、
ふきこぼれる=加熱過多
と考えてよいかと思いますよ。
1分を過ぎたら、膨らんでくるとのこと、ふつふつが確認できたら、加熱終了でよいかと思います。
または、大き目のお皿で加熱をすることで、吹きこぼれは避けられますよ。
同様に、野菜にも、蒸発する水分を加えて、加熱をしていきましょう。
よろしくお願いします。
2025/6/16 9:46
mnママ
0歳5カ月
500w2分と調べたら書いてあったので必ず2分ほど温めないといけないと思ってました!
どうしたらふきこぼれないか悩んでたので
ふきこぼれ=加熱過多
と教えていただきスッキリしました♪
いつも1分すぎたあたりからあっつあつになってるので、ふつふつ確認出来次第完了にします!
ありがとうございました!
また離乳食で悩んだ時相談させてください
2025/6/16 10:32
小林亜希
管理栄養士
mnママさん、こんにちは。
電子レンジの性能や、食事量によって、加熱時間は変えていただいて大丈夫です。
また、お手伝いできることがあれば、お声がけください。
よろしくお願いします。
2025/6/16 11:06